2024年3月3日 

 

今日は桃の節句 雛祭りですね雛人形

 

運上弘菜ちゃんが太宰府天満宮で行われた祭典 60回「曲水の宴」姫役として

参宴されました乙女のトキメキ

 

日テレNEWSに動画がアップされていました乙女のトキメキ

弘菜ちゃんも映っていました乙女のトキメキ

 

日テレNEWS

 

【太宰府天満宮】「曲水の宴」 平安時代の宮中行事を再現

*****************************

#福岡県 #太宰府天満宮 #曲水の宴

福岡県にある太宰府天満宮では、3日、平安時代の宮中行事を再現した「曲水の宴」が行われました。 

この動画の記事を読む> https://news.ntv.co.jp/category/socie... 

「曲水の宴」は、庭園の水路を流れる杯が自分の前を通り過ぎるまでに和歌を詠み、出来栄えを競う平安時代の貴族の遊びです。 太宰府天満宮では1963年に神事として復活して以降、ほぼ毎年、この時期に行われています。今年は、福岡県の服部知事や県の親善大使など13人が衣冠束帯や十二単(ひとえ)など平安装束に身を包み、詠んだ和歌を短冊にしたためました。 会場には2000人ほどが訪れ、可憐に咲く梅の下で再現されたみやびな宮中行事に酔いしれていました。 (2024年3月3日放送)

*****************************

 

私のブログ