いつの間にか30wです看板持ち
(今日は30w3d)

ぴーちゃんは元々胎動が激しい方ではなく、これまでも元気かなダッシュと心配することが多々ありました。

その度に病院行った方が良いかなって悩んだり、夜寝れなくなったり…

前回の健診の前夜も、動きはするけど動きが少ないというか弱いというか…で心配で翌日受診の時に伝えると

赤ちゃんは1時間の間に寝たり起きたりしてるから1時間何も動かないことはない
気になることがあればとりあえず電話で相談して下さい
夜でも(診てもらえる)?→赤ちゃんには昼も夜もないので夜でも電話して
何もなければそれで僕達はバンザイなので

と言ってもらえて
何か夜だと特に電話するの躊躇するけど、心配だったら電話かけようと心に誓いました


そして30w1dの日

いつもなら仕事中でも軽くは胎動感じるけど、その日はなかなか動かなくて…1回しゃっくりっぽいのは分かったんだけど…

あまりにも静かで昼に横にならせてもらって胎動確認したけど、なかなか分からず1時間に1.2回動いた?かどうか…って感じで、いつもなら横になったら動きが分かりやすいのに弱い感じだし心配で心配で。

このまま何かあるのも嫌だし後悔しても遅いので病院に電話したら、診察しないと分からないってことで診てもらえることに。

診察してすぐ先生に、逆子だねと。

前々回逆子で、前回戻ってたけどまた逆子になったらしいアセアセ


だから胎動感じにくかったのかもねと。

心臓は元気に動いて血流や羊水、胎盤なんかも問題なし。
ただエコー中もぴーちゃんは動かず。

しばらくしても動かず、NSTすることに。


部屋を移動し娘の出産以来のNST。

隣の陣痛室では陣痛中の妊婦さんのしんどそうな声が。
近くの部屋からは新生児の大きな泣き声が。
ドクターや助産師さんの声…

命が誕生する現場の様々な声が聞こえてきました。




NSTの機械を助産師さんがつけ始めた途端
もにょ!ぽこ!

動き始めたー笑い泣き

胎動感じたら押して下さいっていうボタン、20分の間にけっこう押せたーー泣

何だったのよ~

終了後、先生の診察で
動きが分かった?いっぱい動いたみたいだから心配ないでしょう、やっぱり逆子だったから感じにくかったのかもね
とのことでした。

すみませんでしたアセアセと言うと
分からなかったらまた来てください
と言ってもらえてありがたかったです

忙しい中予約外で診てもらえてほんとにありがたかったです。感謝です。

お陰でその後は心穏やかに過ごすことができました。

またもし心配だったら、とりあえず電話して相談してみようと思います。

その後ぴーちゃんは比較的動いてくれてるので安心です。

日々、胎動の有無が気になりすぎて赤ちゃん泣き

性格上、心配性すぎて、考えすぎるくらい考えてしまったり寝れなくなったりするので(そりゃハゲるわ)、少しは気持ちにゆとりを持って過ごせるようになりたいものです悲しい


お願いだからぴーちゃんこのまま元気に育って無事に生まれてねおねだり