75歳で認知症と診断され、医療保護入院→老健→入院を経て2024年5月 母、亡くなりました。それまでの経緯とこれからの事を記録していけたらと思います。

 

初めて利用する〝法定相続情報一覧図〟メモ

 

どんな事に利用できるのか、試してみましたニコニコ

 

まずは、銀行での〝残高証明や取引明細証明〟の取得にATM→使えました!

窓口で、証明書が必要な旨を伝えて(前もって必要書類等について電話で聞いてから行きました)、申請書類を書いて、実印と印鑑証明書が必要な銀行もありましたが、戸籍と住民票の提出は不要で〝法定相続情報一覧図〟と免許証の提出で、一瞬で私が相続人だと判断して頂けました!

(法定相続情報一覧図に相続人の住所を記載しておくとスムーズです)

残高証明等はその日に貰えるものではなく、銀行の本部から後で郵送されるものが多いみたいなので、時間的に余裕を持って手続きする事をオススメします。

 

次は保険会社への入院給付金や死亡保険金の請求に病院→使えました!

母が入っていた保険会社は全て郵送でのやりとりだったのですが、戸籍や住民票を添付しなくても〝法定相続情報一覧図〟ですんなりと支払ってもらえました!

 

証券会社の残高証明書の取得にも→使えました!

 

〝法定相続情報一覧図〟の良い所は、上記手続きを全て同時進行しても、〝法定相続情報一覧図〟が無料な為、戸籍等を添付するより格段お値打ちに済む事ウインク

 

まだまだ色々な手続きに取り掛かったばかりですが、今後も相続手続きに活躍してくれると思います~爆  笑