75歳で認知症と診断され、医療保護入院を経て、老健入所中の母を見守る40代娘のあたふたブログです

 

現在、母が入所させて頂けるグループホームを探し中で…

 

その見学・申し込みに際して、私が失敗したなと思う事が一つ…

(いや、本当は一つどころでは無いとは思うけど…笑い泣き

 

それは、我が家の母、色々と問題があるので(医療保護入院もしているし、他人様のタオルやコップを取ってしまったりもするし…)その事で、もし入所させて頂いた後でも、退所という事になってしまったら申し訳ないという思いから…

 

〝前もって母の手間が掛かるであろう実態を知っておいて貰いたい〟という思いから、長々と私が話してしまったなぁ…とあせる

 

1個目の施設では説明・見学・申し込み終了まで1時間、2個目、3個目の施設でも30分を掛けて頂いてしまい…

 

日常業務でお忙しい中、我が家だけの為に時間を取ってしまった事、反省していますショボーン

 

というのも、最近見たYouTubeで

〝面接の時は聞かれた事のみ答える〟

〝お悩み相談ではないので、自分の悩みを吐き出さない〟

というのを観て、本当にそうだなと笑い泣きあせる

 

私は、母の問題行動ですぐに退所という事になったら、私が困るから、前もって言って、私が安心したかっただけ…

 

施設の方はプロなんだから、必要な事は向こうから聞いてくれるはず…。

 

あ~、私、しゃべり過ぎたなぁ…、施設の方の時間を私の安心の為に奪ってしまったなぁ…えーん

 

反省して、次の機会に生かしたいと思います。