75歳で認知症と診断され、医療保護入院を経て、老健入所中の母を見守る40代娘のあたふたブログです

 

先日、実家のお庭掃除をするため、実家に帰った時の事…

 

ピンポーンとインターフォンを鳴らす人が…

 

元、老人会の会長さんで…

おじいちゃん 『お母さん、その後様子はどうだ?』

おじいちゃん 『どこの施設に入っとるんだ』と…。

 

お母さん 『ありがとうございます。今は〇〇という施設に入っていて…元気にやっています』

 

おじいちゃん 『まあ、元気ならそれで良かったわ』

 

わざわざ様子を聞きに来てくれたのかな?と思っていると…

 

おじいちゃん 『実は…何件先の△△さん、近頃様子がおかしくて…包括センターも忙しいから、ご近所でも交代で様子を見ようという事になって…』

 

おじいちゃん 『今日は俺の当番の日だから来てみたら、〇〇さんの家(我が家)に車が停まってたから、声掛けてみたんだわ』

 

おじいちゃん 『△△さん、娘さんが市内に住んでるけど、どうやら親子喧嘩したそうで、なかなか…』

 

お母さん 『あ~、すごく分かります💦私も母にすごくイライラしていましたから…』

 

おじいちゃん 『まぁ、どこの家もそうだわなぁ~…』

おじいちゃん 『まぁ、お母さんが元気なら良かったわ。宜しく言っておいて』

 

お母さん 『ありがとうございます。わざわざすみません

 

そう言って去っていく元老人会会長、ご自身も足を引きずっていました…えーん

 

2年前はすごく元気だったのに…

 

そして、最近様子がおかしいと言われている△△さんは、とってもとっても良い人で、母が入院した時も様子を聞きにきてくれた優しいおじいさん。

娘さんも辛いだろうな…えーん

△△さん、本当はすごく良い人なのに…

娘さんも親孝行のすごく良い娘さんって、私、ちゃんと知ってるのに…ぐすん

 

 
 
 
 

高齢の親の介護を子供がする…

当たり前の事かもしれないけど…

そうならない為に介護保険がある…

そうだけど、その利用の為には親を説得する必要があって…

それがなかなかハードルが高い…

 

子供が親の為に、ずっと頭を下げて、すごく辛い思いをしなくて済む様な世の中にならないかな…あせる

 

 

2年程前のご近所事情はコチラ↓