昨日、いつも拝見させていただいている〝のぼるさん〟のYouTubeを見て…

 

 

 

 

 

あまりにも気持ちが分かり過ぎて、涙が出ました悲しい

 

 

内容としては…

『介護している親が様々な問題を起こし、子供である自分が代わりにその謝罪を長期間続ける事が辛い…』というもの。

 

 

私も、母がご近所さんのお花を取ったり、病院で理不尽な事をしたり、飲食店で非常識な事をしたり、包括センターの方を突き飛ばしたり…(その後、警察に電話していた事も判明)…不安

 

 

ありとあらゆる方々に小さな事から、大きな事から、謝りまくってきました💦

 

 

あまりにも謝り続けていると、自分自身に全く自信が持てなくなって、自分が買い物に行くスーパーですら、ずっと床を見て歩いている事に気が付いたくらい…悲しい

 

 

出来る限り他人にご迷惑をお掛けしたくない…

出来れば、兄弟にも負担を掛けたくない…

自分の親にも周りに常識的に振舞ってもらいたい…

 

なのに、うまくいかない…

 

 

でも、このまま放っておくわけにはもちろんいかないから、周りは対応策を色々考えてくれるけど、これまたうまくいかない…

そして〝謝罪〟の無限ループ…

 

 

本当に、八方塞がりの時ってあるんですよね…悲しい悲しい悲しい

 

 

 

親の介護時のこんな気持ちを勝手に『代理謝罪症候群』と名付けてみました。

 

 

 

きっと、親の介護をしている方達なら、皆さん少なからず経験しているこの辛さが、いつかどこかで報われます様に…

 

床ではなく、前を向いて、自分自身の人生を歩ける日が来ます様に…