母の郵便物を我が家に転送する手続きをして、はや1年…📨

 

 

先日、母への郵便物に貼ってあった転送期限がもうすぐ切れる事に気付き、延長の手続きに行って来ました郵便局

 

 

忘れなくて良かった~ニコニコ

(でも、転送されるには手続きから1週間程かかるそうなので、前もって行く方が良いですね)

 

パソコンやスマホからでも手続き出来るそうですが、ついでがあったので、窓口に行って来ました車

 

 

私の免許証を確認された後『次回からは、もしかしたらお母様ご本人の確認資料も必要になるかもしれません。最近色々厳しくなってるので』と言われました。

 

次回はまた1年後なので、本当にそういう事になっているかも…知らんぷり

 

『あ~、その時には、運転免許を返納した証明書でも大丈夫ですか?』

 

『はい!大丈夫だと思います』

 

 

こういう細々とした手続きに、運転免許証を返納した時に交付された〝運転経歴証明書〟が役立ちます。

 

 

もし今、お手元に無くても、自主返納後5年以内、もしくは、運転免許失効後5年以内だと、交付申請出来るみたいですひらめき

 

 

運転経歴証明書には有効期限が無いので、何かと助かるのではないかな?と思います看板持ち