母が認知症と診断されて…

 

 

さて〝母が認知症だ〟と、どこまで知らせるかが問題で…うーん

 

 

 

母は突然入院してしまったので、親戚は何も知らないまま、母の携帯電話に何度か連絡をくれていました携帯

 

 

何をどこまで、どんな風に知らせるか…えー?

 

 

 

着衣が無く屋外にいた事を言ってしまうのは、本人の尊厳に関わるかな…ショック

お婆さんに憑りつかれた事くらいは、言っても良い?

双子の件は?うーん

 

 

 

色々悩んだ挙句、母の兄に報告する事に電話

 

 

 

母の兄に連絡すると…相当ショックを受けている様子…アセアセ

 

『そうかぁ……我が家は認知症の人は一人もいなかったんだけどなぁ…。

まぁ、同じ事を何度も電話してきた時があって、どうしたのかな?って思った事はあったけど…。○○ちゃん(私の事)、本当に大変だと思うけど…わしにとっては〝たった一人の大切な妹〟じゃけ、どうか宜しくお願いします

 

 

 

今まで色々な人と母の認知症について話してきて、母の言動に困惑している人、ご迷惑をお掛けしている人、何とかこの先の道筋をつけようと試行錯誤してくれる人、私の気持ちに寄り添ってくれる人…

 

 

色々な人に出会ってきましたが、私が頭を下げる事はあっても、母の事をお願いしますと頭を下げられるのは初めての事で…

母も一人の人として愛されてきたんだという事に気付かされた瞬間でしたぐすん

 

 

 

正直、娘の私ですら、介護拒否をされたり、暴言を吐く母の扱いに困り果てていて…

もし私が認知症になったら、こんな風に皆さんにご迷惑をお掛けして、辛い思いをさせてしまうのだと、怖かったのですが…

 

 

認知症になる前までの自分が、全ての人から忘れられるわけでは無いんだなぁ、と、すこしホッとした様な安心した様な、温かい気持ちにさせてもらう事が出来ました。

 

 

 

伯父さん、本当にありがとうほっこり

出来る範囲で私も頑張ろうと思います‼

 

 

昔、母と一緒に買ったステントグラス