この日、母から電話で『昨日の私の様子、おかしいと思ったでしょ⁉』と言われました。

 

前日、我が家の飼い犬を連れて実家を訪れ、ワンコ大好きな母と一緒に大きな公園に連れ出していました。

 

地元では有名な大きい公園で、母も今までに何十回と行った事があります。

 

 

しかし

母 『ねぇ、この公園って広げたのね?』

私 『え?前からこの広さだよ』

母 『えぇ、そんな訳ないわよ。隣の土地も買って広げたのねぇ』

私 『昔と同じ広さだよ。お母さんが小さくなったのかもねねー

と、話していました。

 

この頃にはこの程度の思い違いは当たり前になっていたので、特に気にも留めていなかったのですが…

 

 

もしかして、自分でも少しおかしい事に気付いたのかな?

 

だとしたら、今日はまだ頭がハッキリしているのかな?

と思ったのも束の間…

 

 

 

『私、1年前から70歳のお婆さんに憑りつかれてる事に気付いたの‼』

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

えぇー、どういうこっちゃー💦

 

 

この頃には、母の言う事を否定するともっと不穏になると分かっていたので…

 

 

私 『え?憑りつかれてるの?1年前から⁇』

 

母 『そうなの。気付いたのは最近なんだけどね』

 

私 『どういう人が憑りついてるの?』

 

母 『○○市の70歳のお婆さんでね、旦那さんも亡くなってて、でもお子さんが何人もいて、お子さんの事が気になって仕方ないって言ってるの。可哀そうなんだけどね…』

 

私 『え?お母さん、そのお婆さんと話したの?』

 

母 『話したっていうか、その人は話せないから書いたりして聞いてるの』

 

なんじゃそりゃ…汗

 

母 『こんな事があるもんなんだね。怖くて、もう本当に大泣きして、警察に電話しようと思ったら、いなくなったのよ。あなたも本当に気を付けて』

 

私 『それは怖かったねぇ。でも警察は関係ないから、電話しないでね。何かあったら私に電話してね』

 

母 『このまま居なくなってくれると良いんだけど…』

 

私 『そうだね。また何かあったら私に教えてね』

 

 

 

笑い泣きどうして急にこんな事になっちゃうの?笑い泣き

 

 

この時一瞬、包括センターの担当者さんにこの事をお伝えした方が良いかな?という思いが頭をよぎりましたが…私の悪い癖。このまま時間と共に忘れてくれないかな?という希望的観測で放置してしまいました…。

 

 

そしてこの2日後、母は認知症疾患医療センターに入院する事になります。

 

 

次回は、ついに〝母、医療保護入院をする‼〟を…

(間に新年のご挨拶を入れようと思います鏡餅

 

 

続く‼

 

 

私の状態=何がなにやら…どうすれば良いのか…チーン

 

憑りつかれているという母への対応=話しを聞くのみ…

 

〈おまけ〉

後日、母の携帯電話の発信履歴を確認すると…

警察に…電話していました…チーン

本当に申し訳ございませんでした。

 

 

〝難を転じて福となす〟の南天。

今年も長々としたブログをお読み頂き、本当にありがとうございました。

来年も心穏やかな、良い年になります様に…