要介護認定の調査では、基本的に

 

 

            ↓( )内は私の解釈

◇ 身体機能・起居動作 (身体を自分で動かす事に困っていないか)

◇ 生活機能    (食事や排泄、衣類の着脱・外出などで困っていないか)

◇ 認知機能    (自分の居場所や日付が分からないなどの困りごとはないか)

◇ 精神・行動障害 (情緒不安定・被害妄想や昼夜逆転などの困りごとはないか)

◇ 社会生活への適応(服薬の管理・金銭管理・集団行動などで困っていないか)

 

  の様な事を聞かれるそうです。

 

 

私は伝え忘れを無くすため、前もって書いていた簡単な日記を、自分なりの項目毎に

まとめて行くことにしました。

(認知症家族や医療関係者のお友達に、私の母が認知症かも?と相談した時から、

『この先何があるか分からないから、何かあった時は日付と出来事をメモしておく様に!』と言われていたので、簡単な日記をつけていました。)

 

 

〈日常の困りごと〉

◆ 〇月〇日 日にちが分からないと電話あり

◆ 〇月〇日 時間が分からないと電話あり(昼か夜か分からない)

◆ 以下日付 銀行の暗証番号が分からない(私も知らない…驚き

◆ 家と自転車のカギが無いという。(本人が手に持っているがこれは違うと言う)

◆ コンロが壊れたとガス屋さんを呼ぶ。

  テレビが壊れたと電気屋さんを呼ぶ。

  自転車屋さんを呼んでカギを変えてもらう。

  洗面所のお湯が出ないと業者さんを呼ぶ。

  エアコンが壊れ、業者さんが直すのに夜中までいたと言う。

 (最終的には業者さんに「うちも忙しいからもう呼ばないで」と言われる笑い泣き

◆ 病院やお店でのトイレの使い方が分からない。

◆ 包括センターの人が土足で家に上がってきたので今から足跡を拭くと言う。

  (もちろんその様な事実はありませんチーン

◆ 暴言を吐く(メンタルを鍛えられるニヒヒ

◆ 意味不明のメモが家中至る所に貼ってある

◆ 庭にアイスクリームが捨ててある(なぜ⁇が通用しないのが認知症ニヤニヤ

 

 

〈衛生面の困りごと〉

◆ 家の中がゴミ屋敷状態(使用済みのマスクが至る所に…笑い泣き

◆ 食べ物(パン)が床にそのまま置いてありそれを食べる滝汗

◆ 冷蔵庫が開いたまま(食べ物腐るよ…💦)

◆ 何か月も同じ服を着ている

◆ 入浴できているか分からない

 

 

〈周りに迷惑をかけている事〉

◆ 人の家のお花を持ってくる(病気じゃなければ泥棒ですチーン

◆ ゴミを袋に入れずにゴミ捨て場に捨てる

◆ 包括の方を突き飛ばすゲロー(本当に本当に申し訳ございませんあせる

◆ ご近所さんにも昼か夜か聞く電話をする

◆ 私の夫に何十回と電話する

(電話番号を間違えて登録していて一安心ウインク間違えてかけられた方、本当に申し訳ありません💦)

◆ 夜中の2時に電話してきて、津波が来ると言う

 

 

母は身体機能では困っていなかったので、こんな感じでまとめて行きました。

今、見てみると相当おかしいですねポーン

 

 

遡って考えてみると、こんなに酷くなる前から(この後もっと酷くなりますがニヤニヤ

『私の母親っておかしいな?』

という事が本当にたくさんあったのに、見逃して来ました。

  

 

認知症になる事を止めるのは難しいとしても、前もってやっておけば良かった事がたくさんあった気がします。

次回は前もってやっておけば良かった事、やっておいて良かった事を…

 

 

続く!!

 

 

当時の私の状態=常に体に力が入っている状態

        認定調査が無事に終えられてそれだけで良かったとホッとした。

 

何を言っても通じない母への対応=否定せず、ただうなずくのみ…

 

 

 

 

メリークリスマス🎄心穏やかなクリスマスを…