旦那、(K男も同じ)いつも人のやる気を

へし折る人。


娘息子受験時に


「国公立の第一志望校に落ちたら

就職しろ、金がもったいない‼️

爺ちゃんの農家を継げムキー‼️」


と 怒鳴りつけ


娘息子 涙目ぐすん


「大丈夫だよ、私立でも何でも、

ママがお仕事増やしてでも通わせてやるから

自分にできるだけの事して、

行きたい学校に行きなよ!」


と 取り繕うわたし。


昔から 舅K男もこうだった。 

孫にダメ出しするジジー

「1番じゃ無いのはダメだ

だからオマエはダメなんだ!」

大した事ないジジーのくせに人にダメ出しする、

クソジジー


やめろ物申すって言っても

「何が悪いんだ!!

オマエがそんなんだからぉbhャhdryko!」

と話にならないクソジジーっぷり。


それを

見事に受け継ぐ旦那。


「せっかくオレがやる気を出させるために言ったのに、それじゃ意味が無いだろームキー


「え?やる気を出させるため?

逆に全く、やる気出ないけど?」


「なにくそ!やるぞ!って思うだろう?」


「いや、全く。

農家つがなきゃいけないのか〜ってガッカリしてるよ

何でそれで通じると思った?」


「オマエらはおかしい

オレは親父にこう言われて

頑張って勉強した」


いや 舅K男は 本気で


オマエの事、高校行かずに農家継げば良いと思って言ってたからね。

ハッパかけたんじゃないよ。絶対。

流石に旦那も中卒で農家継ぎたくないから、そりゃ勉強頑張るよね?


旦那よ、育児に全く関わって無いから

実の子供達の モチベーション全く把握していないな不安


オマエはダメだ! と言われたら 

気持ち折れるナイーブな子達だよ。


今日、息子の学校の"受験生の親"対象の講演会に参加したわたし。


旦那が「どうだったニヤニヤ?」と聞いてきたので


「"落ちたら就職しろ"お金がもったいない"とか"オマエはダメだな〜"とか受験生のモチベーションを下げるような事を言わないようにだって。

全くその通りだな!とおもったよキメてる‼️」


って 伝えたけど


伝わった感じしないやちょっと不満


多分、昔

自分の言ったことを忘れてるな。


ほーんと

イライラする‼️



夜食って必要?何時くらいに食べるのが夜食?







あんまり遅くまで起きられない私は
夜食を食べた経験無し。
世の中の受験生は大変だな〜あんぐり