バッタバタの4月ももう終わります。


新一年生の息子、

幼稚園に入園した娘。

二人とも新しい環境に不安も戸惑いもあり

ながらも頑張ってるなと感じます。

あ、私も平日休みなしになったので

疲れてるけどよく頑張ってるニコニコ


昨日、夫が子ども達連れて

義実家へ泊まりに行ってくれたので

久々のひとり時間。

なにもしてません(笑)

なにもしないってのがポイント(笑)

やらなければならないことは

山程あるが、先回りしないでなにもしない

2日間を過してます。

贅沢時間です。


夏休みに沖縄に行こうかな〜と

ネットでいろいろリサーチしたり。

沖縄は毎年秋もしくは冬に行ってて、

夏に行くのは独身時代以来かな。

リサーチしながら…めちゃ暑いんだよなぁ…

日差しヤバいんだよなぁ…と…

昔、旅行した時のことを思い出して…

4泊5日で計画してますが、

主に私が体力&肌が日差しに耐えられるのか…

など…ちょっと心が萎えてきてます(笑)

なので、ちょっと冷静になってて、

まだ予約までしてません。


沖縄以外でも検討してみましたが、

夏休み期間ってどこも高いですね…

というか、ホテル代もインバウンドの影響も

あるのでしょうね、めちゃ高い!

沖縄が良心的な価格なんじゃないかとも

思えてきました。

大阪とか九州、広島、和歌山なんかも

検討してみたけれど…。

やっぱり沖縄かなぁ。


ホテルも予約取りにくくなってきてる

ので、早めに決断しなくては!



↑娘の芸術的な髪型飛び出すハート
学童の先生がササッと結んでくれたらしい。


息子は日々忘れ物の多発はあるものの

学校へは楽しそうに通えていて、

登校ももう一人で行ける!と

家の前で見送るだけで、

登校班の集合場所にも1人で行ってます。

話しを聞いてると席が近い子達と仲良く

なってるみたいです。

仲良しの新しいお友達の名前が2人出てきます。

1人、何もしてないのにキックしたり

叩いてきたりする子がいて嫌だと。

お友達の名前を覚えるのが得意ではない息子

ですが、その子の名前はフルネームで覚えて

きたのでよっぽど嫌なのだろうなと。

その時どうしてるの?と聞いてみたら、

やめてと言ったし、先生にも言ったけど

やめないとな。

そういう時は近づかない&逃げるという方法も

あるよとフォローしておきました。


娘は3月まで通ってた保育園の方が好きで、

そこに行きたいと話してます。

登園1週目には担任の先生に

早くに保育園に帰りたい!いつになったら

帰れるの!?と直談判していたらしい(笑)

担任の先生から聞いて、

思わず帰りたいのは家じゃなくて

保育園なんか〜い!!って

心の中でツッコみました(笑)

行きたくないという割に、

帰宅すると覚えたての歌を気持ちよさそうに

歌ってたりお友達のこと話してくれたり

してるのできっと幼稚園が大好きなところに

なるのも近いのかなとも感じてます。




入園式の時に園長先生が言ってた言葉が

心に響いたのでシェアします。


幼稚園に入園して、

ずっと一緒に過ごすことが

多かったお子さんが親と離れて1人で

幼稚園で新しい先生、

新しい友達と過ごすことになるので

はじめのうちは不安や戸惑い寂しさいろんな

気持ちになるでしょう。

けれど、親も同じ気持ちでいないように

心に決めて努めて欲しい。

笑顔で送り出して、送り出した後も

幼稚園にいる子どものこと考えて不安に

なったり心配したりはしないで欲しい。

親の気持ちというのは地球のウラ側にいても

子どもに伝わります。

その気持ちで不安や寂しさは大きく

なったりします。

子どもの小さな自立の為にも親は仕事だったり、

家事、自分の趣味、夢中になることをみつけて

そこに集中して過して下さいと。

親の自立が子どもの小さな自立の励ましに

なるというようなことを言ってくれました。


まさに本当にそうだなぁと

息子、娘が保育園に通うことに

決めた時に私も感じたことでした。

親の気持ちって離れていても

伝わるって不安や心配もそうですが、

あなたは大丈夫っていう気持ちも伝わるって

私は信じていて、

私は何事も自分自身のこと何があっても

なんとかなるし大丈夫って信じていて。

子どもに対しても不安や悩みはありますが

なんとかなるし、

子ども達にその力があると信じています。


お母さんもがんばるから

子ども達も頑張れ!

帰ってきたらお互いのんびりゆったり

楽しく過ごそう!

と日々思ってます。


まぁ、

イライラすることもあるんですけどね。

普通の人間なのでね。