4月から息子は新一年生、

娘は幼稚園入園。

放課後は民間の学童で過ごしてもらう予定です。

娘も幼稚園後に園バスで学童へ。

夕方学童へ2人のお迎えに行くスタイルに。


小学校から民間の学童までは徒歩で15分程。

入学して1週間は学童の先生が小学校まで

迎えに行ってくれて歩いて一緒に道を教えてくれます。その後は集団下校のチームと一緒に子ども達だけで学童へ移動します。

登校のチームと違うコースなので、

登校、下校で戸惑わないかなと心配ではありますが

慣れるまでは毎日放課後は学童へ通ってもらって、

習い事の日も私が学童へ迎えに行く感じに

しようかと考えています。



新生活がスタートします。

私の働き方も少し変化します。

午後の時間を使って起業にむけても

動き出したいと思ってます。



新生活穏やかに過ごしたいけれど、

息子も娘も新しい環境に心も身体も

慣れるまで大変だろうなぁと思ってます。

家に帰ってきてからはゆるゆるで

いろんなこと出来なくても家ぐらいは

のんびりくつろげる場所にしてあげたいなと。

寝っ転がってリラックスしたり、

おしゃべりして大笑いしたり、

子ども達のやりたいことを最優先にして、

テレビ見て笑ったり…

なんでもない日常のゆるゆるタイムを

大事にしたいと思ってます。

子ども達もイライラしたり泣きやすくなったり

癇癪おこしたり…不安定なそんなこともあるかも

ですが…子ども達の頑張りを受け止めて

見守りたいな。

子育てしていて私にとって

『 見守る 』って大きなキーワードです。

見守ることで子ども達も私自身も成長できたし、

悩みからも開放されました。

子ども自身の課題は子ども自身で乗り越える。

これに尽きるかな…と。

やってあげたくなったり、

口出ししたくなるけど…見守る…大事!



私は寮母をしているのですが、

最近の寮で作ったごはん。

最近は7〜8名分一人で作ってます。



4月からも初心を忘れずに
丁寧な仕事をしていきたいです。



余談ですが…
コープデリで購入したホアジャオソースが
めちゃ美味しいです!!
もうリピート3個目飛び出すハート
家の近くのコープの店舗では売ってなかったので
宅配専用の商品なのかも。
コープデリされてる方、
オススメですニコニコ