私のことです。

娘を授かった時は体重が50キロくらいでしたが、

産後太りですかね…

単なる食べ過ぎに運動不足…

年齢的に代謝も落ちて…

すべてですかね…

地道に体重増加して60キロ近くまで不安

痩せるのは大変だけど、

10キロ太るなんて全然大変じゃなかった泣き笑い


我が家は家族みんなお風呂前に体重計のって

健康表に記載してチェックしてるのですが、

毎日その表を見ながら

そろそろヤバイヤバイと思いつつ

生活も改めることなくズルズルと過してたんです。

体質的に顔には贅肉がつかないタイプなので

一見は太ってない感じですが、

お腹周り、腰回り、脚、二の腕プニプニです泣き笑い

いや、プニプニどころかブヨブヨか…泣き笑い


そんな中、今年の3月に健康診断を受けたところ…

コレステロール値がD判定不安

若い頃から高いです。

家族性の遺伝だねと医師からも言われて

たのですが、投薬が必要と言われるように

なってしまいました悲しい


これから更年期にさしかかると

女性はさらにコレステロール値が急上昇する

とのことで医師の指導もあり、

投薬か食事改善+運動かとなりまして、

投薬は避けたかったので

食事と運動を始めたのが5月。


脂質、魚卵、糖質少なめで

魚メニューを増やして、

酢玉ねぎや酢大豆、毎食きのこも

副菜で食べたり…。

運動は子ども達が寝た後

1時間のウォーキングを雨が降らなければ毎日。

体重はスルスルと落ちて54キロになりましたが

コレステロール値は誤差!?

くらいしか数値改善しませんでした悲しい

これはとてもショックでした。

食事面はかなり頑張ったんですよね…。

それでも投薬はやっぱりしたくなくて、

いろいろと調べて、

ビタミンB3とマグネシウムが

悪玉コレステロールの数値改善に

良さそうなのでサプリでプラスしてみてます。

食事改善は継続で年末に人間ドックを

予約してるので、

そこで数値がどうでるか…。

ビタミンB3はナイアシンとも言われるのですが

このサプリ摂るようになって、

睡眠の質がものすごく良くなりました。

眠りが深くなって寝起きスッキリにひらめき

眠りが浅い人にもオススメかも。



iHerbとかにもB3は安価なものもたくさん

ありますが、私は国産の上記のものにしました。

ナイアシンフラッシュと言われるのも

ほとんど私はありませんでした。



タイトルの気づいてもらえない…ですが、

6キロくらい痩せたんですが、

誰にも気づいてもらえません(笑)

ということを今朝、

夫に言ったんですよね。

デニムも産前に履いてたのが

履けるようになったし…。

そしたら夫が太った痩せたは気づいたとしても

相手になかなか言えないかなと。

気軽に話題に出来ることじゃなくないか?と。

スッキリしたので気づいて欲しい気持ちで

いましたが、そうだよね〜と納得。

私もママ友が太った痩せたはあんまり

話さないよね(笑)