マンションに住んでた頃は町内会には

入ってなかったのですが、

戸建てに越してから町内会に入ってます。

回覧板のお知らせがまわってきて、

町内のおしらせだけではなくて、

月イチで地域の小学校と中学校の

お手紙も拝見できるので、

行事や学校の取組なども知れてありがたいです。

あとは、

10数年に一度かな?

班長の役割が回ってくるのと、

月に一度くらいゴミ捨て場の

掃除当番があります。

例年はバス遠足や防災避難訓練や

お正月は餅つきなどの行事も開催していた

らしいのですが、コロナ禍で中止されていて

やっと!!!!!!

今年、行事が再開されました〜飛び出すハート


8月の末には公園に大きなスクリーンを

設置して映画上映会を開催したり、

先日は防災避難訓練を兼ねて、

あるけあるけ大会という行事があり、

家族で参加してきました。


町内の防災時の炊き出し班のチームが

公園で炊出し訓練をしてる

間に避難所を確認しながら1時間半ほど

地域を歩き回りました。

抱っこ大好きな娘は早々に抱っこかなと

覚悟していたのですが…

なんと!一時間半も自力で歩きましたひらめき

それが一番の驚きと感動でした。

2歳4ヶ月、最年少の参加者で

高齢の方の参加者が多かったので

歩くスピードもゆっくりのんびりだったのと

みんなに褒めてもらって頑張れたのかな。

とっても偉かったです!!


そして!!

炊き出し班の作ってくださった

塩むすび、味噌おにぎり、豚汁、焼き芋、

お釜に出来たカリカリのおこげが

絶品でした〜ニコニコ

試食ということで、

歩いた後に、

外でみんなでいただくごはんは最高!!!!!!




食べかけの写真で失礼します。

外でみんなで集まって、

ワイワイと過ごせることが子どもたちも

とても楽しかったようです。


後片付けのお手伝いも楽しんでました。

良い経験をさせていただけて感謝です。


お正月のお餅つきも再開予定なので
とっても楽しみです!!

災害時はもちろんですが、
町内のコミュニティに参加させていただけて
顔見知りが出来ることもありがたいです。