4歳9ヶ月の息子。



今日は寒かったですね〜不安
今シーズン初めて暖房つけましたよ、
我が家。

雨なので今日はくもんから帰宅して
家の中でのんびり過ごしました。
私から見るとどの顔も同じに見える
ウルトラマンのパズルも息子はあっという間に
はめてくからすごいなぁと感心します。


娘2歳3ヶ月と喧嘩もしますが、
娘には優しいです。
やられて泣いてるのが息子ですね。
噛まれたり…痛そう悲しい
噛まれてもやり返さないところが偉いです。
娘、凶暴…不安気も強いです不安


先日、栗拾いにも行きました。
上手に拾えるようになってて
成長を感じました。


9月から通い始めたくもん。
息子、数字が苦手でなかなか数を覚える
ことも苦手で実はくもん通い始めるまでは
1から10までしか数えられないし、
書けないのはもちろん、
順番にならわかるけれど、
ランダムに数字を指さしても答える
ことが出来ませんでしたあんぐり
私は、何度も教えていたのですが、
興味も持ってもらえないということもあったし、
発達的に大丈夫かな…ということも
ちらりと感じたりもしてました。

くもんに通い始めて、
毎日の繰り返しの学習と
机上で学習する習慣がついて、
なんと!!30まで数えあげ、
数字の理解も出来るようになりました。
書けるようにもなっています。
簡単な問題も取り組めるようになっていて
毎日一緒に息子の様子を観察してると、
つまずくところがあっても自力で
乗り越えていく姿に感動してます。

カレンダーがちょうど30までなので、
カレンダーみるのが最近は楽しいらしい。

体操教室、サッカーの日は
朝の時間に学習時間を作るようにしたり、
夕方以降になると睡魔との戦いになるので、
楽しく学べる時間帯を提案するのは
まだまだ私の役名かな。

くもんの先生が大好きで楽しく通えてることが
なによりです。
先生にどこが難しいかなど話してるようで
頼もしいです。

教室のドアを開けて、
『 こんにちは!おねがいします! 』 と
自分で挨拶出来てるところも素敵。

行きは自分で教室へ入って行って
(私は玄関の外で見送り)、
帰りは玄関まで迎えにいくのてすが、
脱いだ靴が時々、下駄箱に入れず
出しっぱなしになってるので、
下駄箱に入れれるようになったら
もう、百点満点飛び出すハート

とにかく前向きに自ら頑張ってる
姿にエールをおくりたいです。

ブロ友さんのお子さんの成長記録を
読ませていただくと親戚のおばちゃん気分で
大きくなって、えらいね、すごいね、
かっこいいね、かわいいね、
思わずニマニマとしてしまいますが、
久々に自分の息子のことを書いても
ニマニマしますね(笑)