トルコがシリアに軍事行動始めましたね
クルド人勢力に対する攻撃のようです

中東は第一次世界大戦の時にトルコ帝国がイギリスに負けて国境線を弄られてますからね
普通の国は民族分布に合わせて国境線が引かれるのが健全なのですが中東は民族や宗教勢力が分断されるように引かれてます
なのでトルコとシリアにまたがるようにクルド人の居住区があるのです
今回はクルド人をアメリカが支援していたようでシリアにいたクルド人勢力がトルコに何かをしていたようでトルコが動いた形のようです
アメリカはもう手を引いた模様です
シリアからしてみれば勝手に国境線を越えてトルコが介入してきたから国防上軍事作戦を展開せざるを得ない
第二次世界大戦以降の中東情勢はほとんどこの構図で荒らされてますよね
これにイスラエルも加わるから中東は更に荒れる
迷惑な話です
この辺もそろそろ何とかした方が良いと思いますよね
結局欧米人が石油の為にやってる事ですから問題ですよね