ダディーちゃんは2015年に日本の自動車運転免許を取りました。これがなかなか簡単ではなかったのです。その過程を備忘録として「日本の運転免許が欲しい❗」シリーズで綴っています。

簡単だと思っていた実技試験でしたが、これがなかなか受かりません💦

今回挑戦しているのは外国免許切り替えで、実はダディーちゃんのカリフォルニアの運転免許があと1ヶ月で切れてしまうので、そうなるとまた手続きが最初からになるし、ひょっとしたらカリフォルニアの免許も更新できず、切り替え自体ができなくなってどこの免許も持てなくなる可能性も( ; ゜Д゜)

なんとしてもあと1ヶ月で合格しないとなのです!


で、5回目の実技試験に懲りずに挑戦。

今回は子供達が夏休みに入ってしまったので、子供達も一緒に家族総出でやって参りました❗

今日は応援団が賑やかです🎵

そしてなんと、3度目のコース1。
一番慣れたコースでラッキー❤

今日は試験を受ける人が多く、中国人のおばちゃん、フィリピン人の女性、ブラジル人の若者、そしてダディーちゃんです。

まずはブラジル人の若者。かなりスムース。外国人専門のドライビングスクールの先生(ブラジル人)が一緒に付き添ってきてたので、ちゃんと指導を受けてきていたんだろう。かなりうまい。

次に中国人のおばちゃん。これはちょっとやばいかな~💦という運転。今日が初めてだったのかな。

そしてダディーちゃん。私の見たところでは今日は特に問題だと思うところはなかったけど、どんなダメ出しがでるかはまだ分からないし安心できない。

最後はフィリピン人の女性。途中で中止になって泣いていた(TT)

試験後のダメ出しは案の定あって、徐行のスピードが十分ではなかった事。ああ、今日もダメかもな~💦

ロビーに行って、他の人達と一緒に結果を待ちました。付き添いで来てたブラジル人のドライビングスクールの先生が気さくな人で色々話しました。

そしていよいよ❗

最初に呼ばれたのは試験中止になったフィリピン人の女性。不合格。

次に中国人のおばちゃん。不合格。


ここまできて、どうも不合格の人から順番に呼ばれていると感じはじめたダディーちゃん。

これでブラジル人の若者が先なら多分自分は合格かも❗と思い、うるうる涙が溜まりだすダディーちゃん(笑)

次に呼ばれたのは、

ブラジル人の若者❗

しかも、合格~🎵

てことは、この後呼ばれるのも合格に違いない❗

ふと横のダディーちゃんを見ると、
すでに号泣~(笑)(笑)(笑)

そしてダディーちゃんも名前を呼ばれ、めでたく合格を告げられました(*^^*)

長かった~🎵

あとは諸手続きをしてお金を払って免許証受け取って終了(^○^)

バーガーキングで家族四人でお祝いをしてダディーちゃんのうんてんで帰りました🎵


一年間は初心者マークが必要になります。




~時はたち…~


2016年7月31日に一年を迎え入れ、初心者マークも必要なくなりました🎵
車好き、ドライブ好きなダディーちゃん、諦めないで試験受け続けて本当に良かったです。
おかげさまで無事故無違反🍀日本で快適なマイカーライフを送っています。