連休始まりです。

旧うつくしま百名山も残すところ、あと三座になりました。うち一座は帰宅困難区域でゲートの中なので実質残り二座です。それほど離れていないので本日ハント予定です⛰️

 朝活

まずは

まずはウォーミングアップ3km

 うつくしま百名山


【桧山】田村市



駐車場まで家から一時間半です。キャンプ場の駐車場なんですが利用者ゼロでした。



ここからしばらく舗装道歩きになります。





風車がこれだけあるんだから風も強いですよね。なめてました…



指先が痛くなってきたので手袋を冬用に交換。風車群の中の舗装道路を抜け、







少し小高い薮の中に三角点があります。




11号コン柱あたりから突入するのが良いかなと思います。







あっという間に終わってしまったので、池の周りの木道を周回🚶して駐車場に戻り移動。




【麓山】二本松市

北口と南口の登山口があり、南から登ることにしました。恐らく北口からは車で山頂まで行けるのでは?南も多分行く気になれば行けると思いますが、登山口に向かう途中、地図を見ていると登山口まで行けそうな林道入口を発見。


こちらから進むことに。結果正解でした。



登山口付近に車を停めて登山開始。しばらくはコンクリート舗装の道を歩きます。途中擬木の階段などがあったり、整備されているので



迷うことはないと思います。






羽山神社の鳥居を抜けると石碑が建ってます。こちらが山頂ですね。







三角点は石碑の後ろにあります。360度開けてますので天気が良かったら、凄く景色が良いと思います。多分、安達太良、一切経山あたりが見えるのではないでしょうか…残念


雪がチラホラ舞ってきたので、早々に下山します。



 下山後

さて下山後、福島市に映画を観に行く予定でしたが、まさかのやってない…全国的に昨日から公開なのに福島は23日から…ヲイヲイマジかよ…

てわけで次に近い映画館が宇都宮なので、宇都宮へ移動。どうせ宇都宮に来たなら…

ということで、いつも通り栃木県総合運動公園ジョギングコースでランニング。







12周で10km。良い汗かきました。山ではほぼ汗をかきませんでしたからね。








ガラケーからスマホになってましたね🤣


明日も山登り頑張ります。