登り納め

さて本日も自宅スタート。本日は会津若松市にある奴田山(青木山)に向かいます。昨日の新潟の帰りに駐車場は調べておいたので準備はOKです。
まずは小田山を目指します。展望は良いらしいのですが…まぁ、そんなとこです😢林道分岐点まで進み、さぁ登るかというところで…通行止め表示。うーん倒木か…行けそうな気がするんだけどなぁ。でも迂回しろって書いてあるしなぁ~と、悩んだ結果、指示通り迂回することにしました。
暫く林道を歩きますが、下りが始まり、このまま行くと登り返しになんるだよなぁ…ということで本ルートに近いところで登っちゃいました。本ルートに復帰してからは、一般的な登山道になります。途中葉山神社の分岐点を経由して山頂を目指します。本来登ってくるルートの尾根分岐までは滑り止めなしでオケ👌その先は滑り止め必要です。ガイドブックによると展望が良い場所があるらしいのですが、まぁガスっておりまして…😭



磐梯山が少し見えるくらいですかね…さて山頂はまず


【奴田山】の銘板が木に付いており、






その先に【青木山】の銘板と三角点があります。展望は木が邪魔ですね。天気予報で雨雲が近づいています通知が来たので下山します。途中、葉山神社⛩️に寄って、


こどもの森に戻ります。



一斗缶がとにかく目立ちましたね。この辺りは🐻の目撃をよく聞きますからね…

こちらで本年登り納めとなります。

新うつくしま百名山 105/106
完登リーチになりました😊

 走り納め

帰ってきてから、3kmジョグ


ちょっと飛ばし過ぎかな

 年末業務

あとは家のことを…



古いお札を神社に納めて


自宅の防犯カメラの修理


栃木SC部屋の模様替え


すると、待ちに待った

干し芋が届きました〜🎵