今回は自宅から一時間程度なので、家から出発。
朝活できなかったのが心残りですが…

事前に調べておいた観音寺付近の駐車スペースに停めて出発🥾


目指すは、新うつくしま百名山 97座目 川桁山



川?沢?沿いを登山口目指して進むと、雪が徐々に増えていき…



登山口に着いた頃には真っ白。雪があるだろうなぁ~とは思っていましたが…これほどとは…なめてました😅


嫌な予感しかしなかったので、登山口でアイゼン装着。ちなみに本日はチェーンスパイク、スノーシューはありません…アイゼンのみです。


登りは急登が山頂までに1~2ヶ所かあります。こんな急なところ登るの?と無理して登ったのに…ロープが雪の中にありました😭あとは山頂付近が少し急ですね。


雪道は大変だけど、景色は良いですね🙆


明らかに人じゃないんだよな…


茶臼岳



磐梯山

山頂からは遠くに茶臼岳、燧ヶ岳。木々の間からは磐梯山が見えます。










トッキー🐵は⛄️は似合わんな



いつも通り、パン工房陽だまりさんの🥖休憩の後、下山へ
内野・観音寺分岐からリステルに向かいますが、半分は薮ですね💦



雪のおかげで歩きやすかったですが、テープも少ないので迷わないように… とりあえず尾根を意識して下れば大丈夫かな



今シーズン初雪山🏔️天気も良かったので楽しかったです。でも寒いのはイヤ😵

 蓋活

通り道だったので、郡山市A持っているけど頂きに…





ここ来たことないんだよなぁ〜と思って🏠で確認したら、やはり場所が変わってました😆

 献血


本日より献血解禁だったので、行ってきました。




次は来年の3月ですね😄