認知症の課題を考える週 | 認知症を全国の医療・介護・福祉の関係者と考える消しゴムメモリーのブログ

認知症を全国の医療・介護・福祉の関係者と考える消しゴムメモリーのブログ

認知症・若年認知症にかかわる人たちとの交流を深める目的です。
まったく知らない方にも、一つの社会問題として知ってほしい。
全国の認知症の情報等を伝えていきたい

若年認知症、高齢者認知症を考えるイベントを明日奈良でします。東京の先駆者、北海道の先駆者がゲストで来てくれます。


 奈良も若年認知症実態調査の中間報告がでて、非常にいい調査内容であるとうれしく思いました。今年度末には完成予定です。支援者としても貴重な資料として大切に使えるものです。


 40歳未満が非常に多くいることがわかり、障害者サービスの利用も多いことにきずきました。高齢者分野と障害者分野の連携がいまひとつで、情報が停滞していましたので。


 若年認知症の方と一緒に大学の講演でトークライブをしています。家族さんともしています。いろいろな大学で、学生に伝える。専門職よりも、本人の声が一番大きく、心に響くものであることを実感しています。


この認知症のことを、まずより多くの国民に知ってほしいと切実に思います