それはさておき、TouTubeのトップに時々並んでるショートに素晴らしい動画がありました。以下です。

 

一瞬で喉声を解消する方法 #shorts #ボイストレーニング #ボイトレ #高音発声 - YouTube

 

 以前別のボイトレ動画を掲載しましたが、今回の物はまた簡単。今度は拳すら使わない。うがいする時の声かあ。なるほど。この調子で歌ってみたりすると、これまであった様な声のつっかえが大幅に解消された。

 が、まだまだ修行が足らない。完全ではない。喉の開き具合の調子が変わったので、音程の取り方も再び練習が要る。突き詰める程に深みが増しますねえ。発声練習って沼だったのか。

 

 しかしこの動画の理屈で言うと、見上げるのが習慣化してる背が低い人は美声になりやすく、見下ろすのが習慣化してる背が高い人は喉声になりやすい筈だが必ずしもそうとは言えない。僕なんかチビだが、昔から鼻声だったり喉声だったりした。喉を脱力して喋るなんて発想は無かったし、そうでなくても気管支が細かったり筋肉が強張り易かったりして大変である。

 まあ結果的にはある程度何とかなりそうです。でもたぶんそれでも人よりリスクありそうなんですよねえ。如何頑張って脱力しても痰が絡むので、元々声帯などが強くないのかも知れません。限界を越えられる様に頑張ります。