UQ WiMAXの月額料金が保証料込みで4280円なんですけど、月間データ使用量が多少贅沢に使ってみても約50GBです。あんまり使ってません。しかも自分以外の人が接続してる時間を含めた容量。これがストリーミング配信とかを含むと何処まで膨らむか分かりませんが、そうだとしても80GBも行かないんじゃないでしょうかね。

 この頃のpovo2.0のトッピングのプランを見てみると、1TBを1年間適用で38160円と言うのが登場した。月割計算だと85GBが3180円だ。控え目に行って滅茶苦茶お得。もうこれで良いんじゃね?って気もする。だがUQ WiMAXを契約してまだ二ヶ月しか経っておらず、直ちに解約するとブラックリストに突っ込まれる恐れがあり、それだと次回契約が必要になった際には少々面倒な事になる。一応13ヶ月間は正規料金よりも682円ほど安い。つまり2025年5月迄は安い。解約は割引期間終了直前でも大丈夫かもね。どうせ会社の経費である。ただ抑えられる出費はなるべく抑えたい。

 

 ではこの38160円買い切りで使える年間1TBはと言うと、これも恐らく会社の経費で賄える。考えてみれば、今は作業が忙しくてネット触る時間が少なくなって通信量がこんなもんだけど、実質的な仕事終わりとなる冬季は如何なるか。そんな実測も兼ねて、UQ WiMAXのまま一冬を越してみるのは良いテストですね。

 UQ mobile使ってた頃は場内を遠征してても何だかんだネットがそこそこ快適でしたが、現在は軽くググったりSNSやEメールの通知閲覧が精一杯となり、Xに画像投稿なんて無理になりました。それはそれで何とかなってますが、快適な通信が出来るスマホってやはり便利ですねえ。

 

 無論、通信速度はテザリングの方が遥かに劣りますが、別に超高速でないと困る様な通信してないのでいよいよ何とでもなるかなと思ってます。来年の5月が楽しみです。