UQモバイルの回線システムが5G通信対応に切り替わったとの連絡が午前9時頃に入ったんですけど、それを境に節約モードが途轍もなく重くなりました。バースト転送機能がほぼ死んだ模様で、始めはまーた変な通信始めたのかなと思ってジム行ってWi-Fi繋いだんですよね。これで大丈夫と思ったら全く大丈夫じゃなかった。

 うち5G非対応エリアだし、事実上の劣化である。UQモバイルを選んだ理由の半分以上がこのバースト機能だったので、これが廃止されたのであれば完全に用済みとなる。楽天モバイルが0円および通話無料プラン出した辺りからのバーストは、条件が良ければ90Mbps、容量にして最大5MBという驚異の通信速度を誇っていたが、そんな大盤振る舞いしなくても日本人はカモばかりと気付いたのかも知れませんね。

 

 さて乗り換え先ですが、日本通信SIMの『合理的30GBプラン』を検討してます。本当はDTI SIMの『毎日1.4ギガ使い切り』がいいなと思いましたが、扱ってるのは物理SIMのみで、本人受け取り限定。僕の生活が余りに特殊で住民票登録してる家にSIMが届いても受け取れない可能性が非常に高く、本社に送り返されれば再配達料取られるし色々と面倒臭いので止めた。日SIMも物理SIMは対面限定。

 また、eSIM契約するにも即時開通にはマイナンバーカードが必要との事で、そうでなければコードが郵便で届くのを待ってからになります。但し転送不要。転送してると受け取り不可なので、転送を一旦解除せねばならない。何にしても面倒である。マイナカード発行面倒で放置してるけどこういった場面での時間短縮に使えるんですねえ。勉強になりました。

 

 ホームルーター置こうかとも思いましたが、僕の現在のネットの使い方であれば月に30GBあれば足りるんですよね。しかしこの30GBはギリギリ何とかなるレベルの話なので、遣れる事が増える訳ではない。UQモバイル捨ててWiMAXに切り替えてスマホはpovo2.0か日本通信SIMの290円プランとかでも良いかも知れません。何にしても手間が掛かります。困ったな。