久し振りに朝までチャット楽しんで少し寝て起きてお客様お招きの準備完了させて、後は気ままに過ごしてました。歳取ったら夜更かしや徹夜が出来なくなると聞いてて、確かにそうかも知れないと思ってたものの案外何とかなりますね。でも毎日は無理か。そうなると日に日に体温が下がるのでこの季節はしんどくなって行くだろう。

 

 以前、昔からの馴染みある人達と再び仲良くして行こうと頑張ったりしてた事があるけど、結果から言えば途轍もなく非効率でした。不思議だなとは思いますね。ひとたび疎遠になってしまうと、その後再び仲良くなろうとするのはとんでもなく時間と気力を費やす事になる。皆口では「来る者拒まず去る者追わず」と言うが、所詮は口だけなのだ。良くも悪くも、疎遠になる前に付き合いがあった時の姿しか見えてない訳である。

 方や新規で仲良くなれた人は、先ず以て今の姿を見てくれる。本当に心を入れ替えて頑張り始めたと言うならば、今この瞬間から人脈を広げたり、応援してくれるファンを募る働き掛けをした方が、前述の努力の十分の一くらいで済む。そんなファン達に囲まれてる今の姿を見た疎遠組達が、果たしてどの様な目で眺めて来るか。

 

 一度疎遠になっても直ぐに再び仲良くなれたり、何らかの切っ掛けで縁が復活できる人であれば、それは今の姿を見てくれる器の持ち主という事でもある。或いは疎遠になる前に残ってた記憶の割合が好印象に偏ってれば、たちまち縁は戻る。

 今ある人脈というのは、今の自分に見合った価値観を持つ種類の人間で構成される。どんな人が周りに居るかが、今の自分の価値と言って良い。穏やかな人達が多くなったとすれば、自分は穏やかになれたと言う事。依然頭が悪い人、薄情な人、ネガティブな人ばかりとするなら、自分がそうであると言う事。誰からも興味を持って貰えないとしたら、自分が誰にも興味を持ってないと言う事。

 

 僕の人間レベルでは、まだこの程度の次元の研鑽で精一杯だ。ただ幸いな事に理屈に基いて行動出来る地力が備わってるので、間違ったやり方を自覚したら速やかに是正に向けて方向転換できる強さがある。

 ネットで知り合える人達は、こうしたコミュニケーション技術の研究や実験に丁度良くて、実生活を本番とした場合のシミュレーションの助けになってる。最近工夫してる事は、相手が言ってる内容の理屈よりも、感情を汲み取る方向性でのレスポンス。但し大いなる問題が、未だこの人の感情の動きをきちんと把握し切れてないセンスの無さにある。鍛えるべくはここですねえ。どの様な言葉掛けにより返報性の効率が最大化するか、このポイントがばっちり掴める様になれば、僕は何処までも人として強くなって行けるのだろうなと思います。