とんでもなく久し振りにお洒落した結果「写真撮ってあげる」と言われたので大量に撮って貰ったが、驚く程センスが無さ過ぎてそんだけ撮って一枚も良さげなものが無いとか逆に如何なんだって思った中でこれが一番マシでした。上手な構図で撮影する方法教えたらやっとまともな写真が撮ってくれたけど既にTwitterへ投稿した後だった。

 僕が経験則から見出した写真撮影のテクニックですが、原則として上からで可愛く、下からだとカッコよく、接写するとダイナミックに、離れてズームすると背景に馴染む適切なサイズ感が得られる。水平か斜めか、明るさ調整、性能が良いデジカメであれば被写界深度の活用など、文字にすると物凄い情報量ですが慣れれば瞬時にこれら要素を組み合わせてスナップ出来る。僕は研究熱心。

 

 そんな訳でライダース着てジーンズ穿いてお洒落ブーツ履いてバイクに跨って出発。作業用でない靴はクッソ久し振りに履きましたが、うわっ何これ軽っ。革ジャン重っ。ワークスタイルってド安定だったんですねえ。お洒落着は重心が高くなってバランスの変化に慣れが必要でした。

 帰宅後は弟分の原付の不調を直して明日雨の予報なので予め土間の砂を吹き飛ばして本日の活動は終了。以前修理した眼鏡が壊れたので直さねば。一年間無事だったの凄くね。ジャケットの眼鏡掛けに引っ掛けてたら何かの拍子に折れてしまいました。やっぱ持ち運びは眼鏡ケース必須だったわくそったれ。修理しようと思ったけどセメダインが見当たらない。弟に貸した様な気もするが、はてさて何処へ。

 

 眼鏡の寿命って2~3年という事になってるそうですねえ。僕は13年間壊れて直してセパレートしてまた直して大事に使い続けてます。作りに行けと言われるが面倒くせ。レンズが砕けてしまったなら流石に作りに行くとは思うが、フレームが折れただけならまあいくらでも直せるしな。今度は如何やって補強するか改めて検討します。おやすみなさい。