連携切れ

えぇ…。

 

 冒頭のツイート引用は、既存の記事からソース引っ張って来て入れ替えるべき部分を入れ替えたら引用が上手く行った例なんですけど、純粋に面倒臭いな。ワンクリックで引用完了できてたのが如何に楽で便利だったかが分かります。この頃はTwitterが段々自由度低くなって来ましたね。巷ではこれを機に別のSNSに移住するというトレンドがありますが、皆さんあっちこっちにばらけ過ぎて収集付いてないですね。

 僕はきっとこのままTwitter使い続けるかと思ってますが、本当にオワコンとなれば取り敢えずより仲良くしたい人達が移住する場へ移るか、FBかインスタ辺りを主軸に複数の場に繋ぐかも知れません。まあ今は自分のHPあるのでもし何かあっても旧来の遣り方で受動的な連絡手段が確保できます。

 

 大げさに言うとSNSはネット上に於ける国、或いは町みたいなもので、その町や国の居住性が損なわれれば人は別の地へ移ろうと考えるのは自然な成り行きだが、皆別々に散ってしまうから難しい問題でもある。大昔ならmixiからGREEモバゲーAmeba等への大移動が起こってそこから大体皆Twitterに集ってFB流行り廃れてインスタTikTok等と移って行った訳です。何だかんだで結構住み分け出来てるんですよね。因みに僕はmixiもGREEモバゲーも遣ってない。流行ってた当時ケータイ持って無かったので。他にも変なSNS誘われて登録したり退会したりを繰り返してます。結局残ったのはTwitterとFacebookと適当なSNSです。しかしFBはおじさんおばさんしか居ないので若者的活動には全く向いてないんですけどね。一番バランスが良いのがTwitterな訳です。

 当面は問題無く使い続けられるだろうとは思ってますし、何だかんだで人は残ると思います。一時期は旧来のブログの更新もうしなくて良くね?って思わせる程にTwitterで事足りると感じてたし、実際問題、後からじっくり読み返したい様な記事を書いてる事も少ないのでこっちは無きゃ無いで全く問題ありません。

 

 だがこうして書いてる。単に自分の感じ方の問題だとは思うのですが、FBやTwitterなんかのSNSは人が楽しんでくれる様な投稿をせねばというバイアスが最近強くて自由度を下げてしまったなと感じてますが、このブログではなんか知らんが気兼ねなく書ける。思った事が思った通りに思った文章量で書ける。余りに下らない内容書いてるなと実感した時は文章量問わず全消ししたりするし、記事書く気無くて寝たい時は「寝る」だし、SNS程の窮屈さは無い。余り注目されてる感触が無いからかも知れないけどな。HAHAHA。

 想像なんですけど、SNSで繋がってる人とかリアルの知人とかも極僅かな人しか覗きに来てないんじゃないかと思ってます。短文慣れしてる人にとっては僕の文章は読めないというのもあるでしょう。ブログ休止しててTwitterばかりに入り浸ってた頃は、長文の書き方が分からなくなってました。長文の書き方忘れても、長文を書こうと努力し始めたら直ぐ元に戻りました。車の運転みたいなもんですね。何事も慣れです。おやすみなさい。