今日は醤を仕込みました。

醤は味噌や醤油など発酵調味料の原点と言われていて、旨味たっぷりの魅惑の調味料なのです。

塩麹、甘麹そして醤油麹は何度も作ってきましたが、醤は麹がそれらとは違います。


まずは、材料。
これだけ。

帰省先のスーパーで醤麹を見つけて飛び付いてしましたした。


知り合いに教えてもらったレシピによると昆布も入れるそうで、そりゃ更に旨味が出て良いに決まってますよね。

もしや、醤油麹にも入れたら…?贅沢すぎますね。


さて、混ぜます。

終わりです。


一晩置いたら、こんな感じになりました。

混ぜたあと、チロっと舐めてみましたが、もう既に美味しかった〜〜!

大切に育てたいと思います。

 『おいしくなーれ』が基本です。

via ninmari marché
Your own website,
Ameba Ownd