楽しい人生の過ごし方 | 美容室・理容院・ヘアサロンのための集客方法・集客力・フェイスブック集客・SNS集客を得意とする、経営コンサルタント・有田忍

美容室・理容院・ヘアサロンのための集客方法・集客力・フェイスブック集客・SNS集客を得意とする、経営コンサルタント・有田忍

美容室・理容院・ヘアサロンのための集客方法・集客力・集客up・フェイスブック集客・SNS集客・集客実績・集客対策が得意な、経営コンサルタント・有田忍。

 心理学者のアドラーはこう言っている。


人間の悩みは全て対人関係。

対人関係の悩みがなくなれば、悩みの9割はなくなる。


職場の人間関係だったり、夫婦、親子、兄弟、親戚。

お客様や取引先との関わりもそうですよねニコニコ


じゃあ、

他人との関わりがなくなれば、

楽しく生きられるのかはてなマーク



じつはそうじゃないビックリマーク


フレデリック大王の実験というのがある。

かつてのローマ皇帝・フレデリック大王は、

生まれたばかりの赤ちゃんを50人集め、修道士に子育てをさせた。

赤ちゃんの目を見てはいけない、笑ってもいけない、語りかけてもいけない、という条件をつけて。

ようは一切のスキンシップを禁止して、子育てをした。


実験に目的はあったものの、

実験が終わる前に、全員命を落としたのです。


愛着理論の研究をした心理学者のルネ・スピッツも

ほぼ同様の実験をした。


55人中、27人が2年以内に亡くなったのだ。



他人との関わりがなくなれば、悩みが9割なくなるのも事実かもしれないが、

他人との関わりがなくなれば、私たちは生きていくことができない。


だから、

悩んでいて当然だと思っている音譜



悩んでいても、ため息をつきながら生きるのか、

悩んでいても、笑って過ごすのか。

同じでも、同じだけ時間は過ぎていく砂時計


どちらの人生が楽しくなるのか、その答えは1つなのかもしれませんラブラブ



全ては対人関係。

でも、それでいいのだニコニコ