乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ
不妊治療中35歳の未来です



前々回のブログで下矢印



結婚してから子供のことを真剣に話し合う事が出来ず

約7年夫婦二人で過ごしてきた我々」



と、記載しましたが
何を言おうと我が家の夫は
元・妊活非協力的夫
だったのですよね〜昇天


(今思い出すだけでもしんどい7年間もやもや )



我々、結婚したのが2016年で
その時点での私の年齢が28歳、夫は38歳。


2人の年齢的にみても結婚したらすぐに
妊活を初めて子供が出来るだろうと
思っていました。



夫はもともと大事なことは
私には話してくれない人だったのですが、
結婚に関しても私が
「そろそろどうかな?」と切り出さなければ
しなかったと思います。


もちろん子供の話も
夫自ら話してくる事はありませんでした。




結婚する前に確認が必要だったはずなのに
それをすっ飛ばして結婚してしまった我々。




2016年のとある日私から
「子供はどうする?」
と、話を切り出してみたんです。


そしたら夫は
「いちいち要望と要求がうるさいムカムカ」と
何故だか知りませんが
いきなりキレはじめたんですよねもやもや



その時点で私は結婚する人
間違えたかな?と
悩みモードに突入。


またキレられるんじゃないかと思ったら
中々子供についての話を
切り出せなくなってしまいました。


今でも日記に記録が残っていますが

2018年
2020年
2021年
2022年と

何回かに分けて
夫に子供の話を持ちかけています。


それでも夫の行動は変わりません。
彼は妊活なんかそっちのけで
自分の趣味に没頭していました。



私から誘っても
「疲れてるから寝かせて」と言われ続け
数えきれないほど拒否られました。



夫婦間で子供についての話が
真剣に出来ない家庭があるのか?
嘘松じゃね?
と思われるかもしれませんが
我が家の場合は夫が変わり者のため
7年間一切妊活に協力してもらえませんでした。
(その間ずーーーーーーっとレスでした)





7年の間で私は孤独感と虚しさでいっぱいになり
鬱にもなりました。
この人で良いのだろうかと迷い
何度も離婚を考えました。


普通ならこんな人
キレられた時点でさよならですよね。


それなのに
愛情がなくなった訳ではなかったので
夫から離れず一緒に暮らしていました。


一緒にいると尚更孤独感が増すのに
それでも側にいました。

(恥ずかしながら年甲斐にもなく
毎日の様に1人で泣いていましたが真顔)



散々妊活非協力だった夫ですが
2022年の秋頃に
6歳離れた妹に子供が出来た事で
180°心境が変わりました。



私「妹に子供が出来たみたいだけど
うちはどうする?」


どうせまたキレるか話を流すんだろうなと
思いつつも
それとなく話を出してみました。


すると


夫「そろそろ考えようか!」


ソロソロカンガエヨウカ?????
何だって???



結婚してから7年目にして
まさかの言葉を頂きました昇天



内心
おせーんだよおめぇもやもや
と、思いましたが
進展したので嬉しかったです

 


その後はクリニックを受診したら夫の不妊が発覚し
もっと早ければ、、と思いましたが

不妊治療にはかなり協力的で
今では病院にも付き添ってくれる
優しい夫になりましたにっこり



7年間の夫は一体なんだったのでしょうか。
協力的になってから1年半が経ちますが
今だに不明ですもやもや



とにかく
過去の出来事を恨み続けていても仕方ないので
今は出来ることを一つずつ
実践していくのみびっくりマーク



我が子を迎えるために
毎日実践出来る事を継続しています乙女のトキメキ




だだ、同じ境遇の20代女性がいたら
妊活非協力的な夫ならすぐ別れた方がいいと
教えてあげたいです


人の考え方や持っている価値観って
そう簡単には変わらないし
身体は思っている以上に
スピーディーに老化していくのよ無気力


結婚前に子供に対する
お互いの価値観の擦り合わせが大切だなと
自分が身をもって体験した結果
その様に痛感しました


どうか我が家のようにならないように
皆さまはお気をつけなさって悲しい



上記はあくまで我が家の事例ですが
ご自身が幸せに思える選択をしてほしいですね