お久しぶりです。

2人めが産まれてから

毎日カオスな日々を送っています。


ジロの記事をリブログできないように

するのを忘れていて、

記事が紹介されてしまい、

多くの人の目にふれてしまって後悔しています。

以後気をつけます爆笑


ちなみにジロはすくすくそだって、

体重も無事に増加しております。

産まれて既に1ヶ月と2週間ほど経ちました。

心配してくださった皆さま、

ありがとうございました。




2人めが産まれてから

夫も育児、私のサポート等

頑張ってくれているのですが、



なんだか気持ちが入ってなくて…。



やる気がある時はあれもこれも

めちゃくちゃやってくれるのですが、

ない時は妊娠中と同じように

私が(あ、今日はやりたくないんだろうな〜)

って思うことはやってくれません。

例えば夕飯終わりの洗い物とかを

後でやるつもりで放置して

育児に手をとられてたら

どっちか手が空いた方が家事をしたらいいと

思うのに、

手が空いててもやりたくない時はしてくれない…。




ジロを妊娠してる時から

そうでしたが、旦那は

(私が)日中ずっと家にいるから

できるんだろうな〜と心のどこかで

思ってる気がします。



私はやらないと気がすまない性格なので

汚いキッチンをそのままにできず、

睡眠時間を削ってでも家事を済ませて寝ます。



夫に「2人見てたら家事とか一切できないからね。」って

アプローチしても

「全然やってって思ってないし、

いってもないよね。」とは言いつつも

残った洗い物や溜まる洗濯物や

汚いままのお風呂はどうするの?




2人めができても妊娠中とそんなに

変わらないのが辛いです。




どっかで私ができると思ってる。




できます。

しますよ。


しないと、気がすまないから

無理してします。




そうすると、帰ってきてできてるから

「できるんだ。」と勘違いされて

悪循環です。




今日はワンオペがキツいので

週1だけでも、半休をとって

育児の協力をしてほしいと私が頼んで

昼から帰って来たのですが、

「言っとくけど12時に会社は出られるとは

限らんから。」と前置き。



14時くらいに帰ってきて、

「今日はすっごく眠い。

半日で家帰るって分かってるからかな?」

って言うんですよね。




その後夫は昼寝したわけじゃないし、

ジロを抱っこして寝かしつけたり、

長男も寝かせてくれたけど

私が買い物に行って帰ってきても

洗濯物干しっぱなし、

お風呂洗ってない、

ご飯炊いてない状態。



2人とも寝てるのに。




私は2人寝るなんて貴重な時間には

自分の自由な時間削ってでも

最低限の家事をしてるのに…。




買い物だって、

息子の入園準備のための買い物だし、

1人で出て行ける日がないと

できないから外出したわけで

遊びに行ったわけじゃない…。



そもそもなんで私が頼んで

半休とってもらわんといけんのんだ。

自主的にすべきじゃないんかな?





保育園の申請も

息子の書類関係も全部私。



息子の入園準備も全部私。

家事育児でいっぱいいっぱいの私。

どこの時間を使ってすればいいの?

夜も授乳してて、寝る時間もないし…。




妊娠、出産苦しんで帰ってきてこれか…。

家のことなーんにもできてない。

入院する前からストップしたまま。

トイレ掃除もしてないし、

お風呂の排水溝のゴミも溜まりっぱなし。




なんでこんなに私だけが

子どものことを考えているのか。

2人の子どもだと思うんだけど。




妊娠中も夫は理解できてないなって

思っていたし、

出産日に友人の結婚式に

行ってたことだって行動おかしいと

思っていたし、

2人めが産まれてからさらに

私の話を真剣に聞いてくれなくなって、

「また愚痴か〜」みたいな感じで

聞き流してる感丸出し。




年度末疲れてるのは知ってる。

休みが取れないのも知ってる。




でも取れない、できないじゃないのよ。




私が働き出したら私は

休みとるしかないのよ。



なんで私はできて、

あんたはやらんのさ。




自分だけ寝てない、眠いみたいに言わんで。

私の方が寝てない、眠い。




仕事忙しくて休みとれんとか言わんで。

私はいっつも忙しいしずっと休めんのんよ。




妊娠でも苦しんどらん、

出産でも苦しんどらんあなたに

ジロが泣くのを「うるせーな。」という

資格があるんか?




大声で泣くのを抱っこしながら

ミルク作ることなんてしょっちゅうよ。



何も苦しんでないんだからせめて

産まれた後くらい

一生懸命我が子のために気持ち入れて行動して。






すごく言いたい。




寝る時間削ってこんなこと書いてる。



寝れんくらい気持ちが澱んでる。





おわり