おはようございますにっこり


昨日同じタイトルで

ほぼ終わり間近までブログを書いたのに

病院の待ち時間で書いていて

呼ばれて、途中でブチったせいか

全部消えてしまい(最近これがよくある)

そこからやる気がなくなって、

書き直しています泣くうさぎ



現在妊娠35週と2日、

予定帝王切開なので入院日や出産日も

決まりましたにっこり

(まだ全然準備できてない…)



2人め君は1人め君より大きく育っているため、

既にお腹ぱつんぱつんで、

産むまでにまだ3週間近くあるというのに

体重が息子を産んだ日(産む前に体重測定した)

と同じになってしまいました凝視

え、もう減らすとかは無理よな真顔




病院から目安として出されている体重は

+10キロなので

元々体重戻らぬまま妊娠した私にとっては

なったらいけない数字で…無気力

そこまでにはならないようにしたいのですが、

もうすぐそこまで…って感じ無気力⚡︎


え、減らすって無理よなにっこり?2回め



一回検診の時に体重が前回と変わってなくて

自分的にガッツポーズだったのに

助産師さんに

「なんで増えてないのかなにっこり

ちょっとずつでも増やさないとダメだよ。」

って言われて、

「いや〜…にっこりにっこりにっこりアセアセ」しか

答えられなかった私。

私の病院ってそんなに体重厳しくないんだよなぁ。

厳しいのも嫌だけど。←




臨月に食べようと楽しみにしてた焼き肉も

諦めざるを得ないかもしれない凝視



そして来月産むともなれば

マタニティートラブルも勃発&悪化中で、

最初言ったようにお腹がボールのように

ぱつんぱつん、しかもほぼ毎日、いつでも

張っていて(なんかもう破水すんじゃないかと思うくらい)

息子の食事後とかに床に落ちた食べこぼしを

拭いたり、拾ったりするのがしんどい⚡︎

勿論抱っこもだし、靴下はくのも、

起き上がるのもしんどい〜⚡︎

それと25週くらいに出てた腰痛が

ここにきて再発し、もう骨盤ベルトも

意味ないくらいの痛さレベル⚡︎



それなのに今の息子のマイブームが

「脱力して突然後ろに倒れてくること」なので

危ないし、私お腹守るの必死だし、

全力で支えると腰が激痛過ぎてヤバいです真顔



他には寝苦しさ、胃のムカムカ、頻尿、

足がつるなどもあり、

イライラもMAXに到達するのが早いですニコニコ




妊娠経過はそんな感じ。





今日のタイトルの「そわそわ」ですが、

何にそわそわしてたかというと、

息子の4月保育園入園の結果が

今週くることに対してでした。



私の住んでいる地域では

内定通知と利用不可通知を

先週の金曜日に市から発送。



土日を挟むので最短で月曜日、

もしくは火曜日には

利用不可通知は届く予想でした。



なぜなら、利用不可通知は市から直でくるから。





それに対して内定通知は市から各園、

各園から各家庭といった感じで

経由地点があるので

遅いところは本当に週末や月末になる…

ということでした。




実は、発送日から市の就園管理課に

電話をして、結果を聞くことも可能でしたが、

電話が殺到して混み合うこと、

1月、2月の利用不可について聞いていて

ショックを受けたくなかった気持ちが先立ち、

今回は電話したくないおむらいすでしたにっこり



だってね、結果聞いたらその日一日が

とてもとても無気力になって、

息子も1人で無気力な母ちゃん前にして

暇するしかなくなるし、

ご飯も作りたくないし、お風呂も洗いたくなくなって

最悪な1日になるんですよもやもや



それは息子も可哀想なので、

今回はお手紙来るまで待とう!と




この感じでいくと、金曜日発送の

土日挟むから、月曜、火曜に

封筒が届いたらもうアウトですよね無気力



どうかその2日は📮に手紙が

入らないのを願いました。

午後4時に手紙が配達されるのは

既に知ってることなのに

この2日は何度も何度も📮に手紙を

確認しに行きました。




月曜日…セーフ!(住宅ローン税についての封筒のみ)


火曜日…セーフ!(パパのWOWOWの冊子のみ)



この辺で、もしかしてだけど〜(もしかしてだけど〜)

これって息子は通ってるんじゃないの〜♪

という歌がループし始めました。←やかましい




そして水曜日…📮に封筒1通。


どこまでもネガティブな母おむらいすは

利用不可通知と内定通知が昨日から

同じ市内でチラホラ届いている噂を

ネット検索魔になって

調べに調べあげた上で、

我が家にも「利用不可通知が1日遅れで

やってきた真顔」と思った次第です。




今よく見るとその封筒、

市からじゃなかったんだよね。




そう、開いてみると…






利用不…ん?「内定通知」凝視はてなマークびっくりマーク
















なんと!!4月から息子は

第一希望で出した保育園に

入園が決まったんですにっこりキラキラ拍手




と言っても勿論自分の立場が

育休復帰じゃないため

周りより点数が低いことを考慮し、

今まで保活してきたつもりです。

その中でも小規模保育園(3歳まで)なら

入れる見込みがあることもアドバイスもらって

見学し、考えてきた結果、書いた第一希望です。



そこは二次申請、三次申請をやる時もあることは

聞いていたし、

復帰する方はまず小規模を第一希望に書く人は

少ないことも聞いていました。




それでも待機児童はやはり沢山いるみたいで、

二次申請の受け入れ見込みを見ると、

既にそこは二次申請の欄が「-」になっていたので

私の点数でギリギリ滑り込んだんだなと

思いました。ありがたや!!!



お化粧品屋さんで仲良くさせてもらってる

店員さんにお薦めしてもらった保育園でして、

家からは少し離れていますが、

車で15分くらいで余裕で通えます花

見学に行った際も、先生方皆さん、優しくてラブラブ

私への挨拶は勿論、園にいる子どもへの

声かけもとってもよかったんですニコニコ飛び出すハート



志願理由の欄はその思いの丈をぶつけました。←

(多分それは内定した原因ではない)



大事な可愛い息子、

そして何より1歳という早い段階で

兄にしてしまい、家庭保育から離してしまうこと…

そのことを考えた時にどうしても

優しくて愛のある関わりをしてくれる

大人に囲まれて過ごしてほしいという

思いがありました。



これ書いてても無責任な気がして、

罪悪感は残るけど…真顔



でも、おそらく今から産まれる下の子も

おそらく1年で私が復帰し、

保育園預ける形になるので

兄弟は平等な感じです。



幼い子どもを2人一緒に

私の側で育てることも不可能ではないのでしょう。

現にしてる人もいます。

でも、息子を一歳まで育ててみて

育児の大変さや年子育児になること、

自分のキャパなども考えて保活しました。



だから後悔はない\(^o^)/





息子は2歳で転園になると思います。

そもそも妊娠、出産条件での入園は

復帰するのが条件で1年しか見てもらえないのです。

復帰と同時に今の保育園に残留させる方法も

あるのでしょうが、

弟と一緒に入れないので

できれば2人同時に同じところに行かせたいのと、

3歳になったらどうせどこかの保育園に

転園になってしまうので…泣



とりあえずは下の子が産まれてくる1年間、

0歳児と1歳児の同時家庭保育からは

解放された瞬間でした。



私にとっても、息子にとっても

いい影響になればなと思いますラブラブ




ということでそわそわした話でした。

保活がうまくいかない度に

コメントでアドバイスしてくださったり、

密かにでも応援してくださっていた方がいるとしたら

ありがとうございました立ち上がる花

無事に今回の保活は終わりました。

1年後さらにレベルの高い保活が待っていますが、

今はそのことは考えないようにします笑





おわり















寒いので温かくして過ごしてくださいね。