みなさま、明けましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いいたします。


昨年は何のふりかえりもできなかったな〜

せっかく第二子妊娠したけど、

ほぼメインは育児!

だったような気がしますお父さんお母さん赤ちゃん


今年(2月予定)は

予定帝王切開で第二子(BOY)が

産まれ、4人家族になる予定ですお父さんお母さん赤ちゃん赤ちゃん





さて、昨日から仕事初めで

旦那はお仕事に行き、

私と息子もいつも通りの生活に戻っています。




年末年始何したかな〜。

本当に早かった。




[1日 義実家に挨拶(大嫌いな義兄と

子ども多くて疲れるのが毎年嫌←)]



義実家に行くの、

ストレスにならない嫁なんているのかな?



今年もブログに書きまではしなかったけど、

いやでした。←




今年はコロナ再流行中ということもあり、

義姉一家(子ども3人、5人家族、他県住み)は

義母が日を変えるように頼んでいました。



まず、子がうるさいってのと、

息子をわちゃわちゃにされないの回避にっこり←最低




でも、大嫌いな義兄がいるので

別にストレス半減すらしません。←




義兄嫁は体調不良(咳)のため、

欠席。結局女は義祖母、義母、私の3人でした。

義祖母はかなりのご高齢、私は妊婦のため、

義母ばかりが家事をしていて

なんだか悪いなと感じる1日でした魂が抜ける




私が帰ってグダグダ言うから

旦那だけは気を遣って

義父と義兄よりは動いていたように

思います。


でも、やっぱり旦那にとっては我が家なので

酒も飲んでないのになんかボーッとしてたな〜凝視




義兄が苦手だった息子なのに

何故かこの日は義母や旦那、

甥っ子たちがいたから?など協力もあって

抱っこをされても平気になってしまった…無気力




やめてーーーーーーー




と1人心で叫ぶ私。

息子の方がよっぽど私より大人対応でした。






そして相変わらず可愛いとは思えない

甥っ子たち…ごめん昇天

5歳と3歳だが息子に特に興味なし(寧ろありがとう)

話が通じるのでとりあえずお話したり、

お世話はしたりしたけど、

可愛いと思う気持ちは皆無でした。



帰り際、義兄が息子を抱っこできたのを

いいことに

「うち(義兄の家)に来ても、

大丈夫そうだな〜。」とか

めちゃくちゃ勘違い野郎なこと言うので、

(このクソ勘違い、旦那と義父も時々するから

そういう発想がどっから出てくるんか、

なんでたったあれだけでそんなに

自分に自信持てるんか、私には理解できないのだが)




はっきり私

昇天「いや〜、無理だと思います!」




と言い放ってしまいました。





義母が「まぁ、(義兄が調子に乗って)そんなこと

言いよるで〜。笑」と冗談ぽく笑ってる側で

真顔で言い放った私凝視




ちょっと空気かわったよね。笑





いいの、そんくらい言わんと

あの勘違い男はいつになっても

自分が育児面で上だと思ってるから。

んな訳ないから。←そう思ってないかもしれない




まぁ、義母は私が迷惑してるのを

少なからず勘づいたかもしれないが、

あの男はそんなん言われても

気づいてないんだろうとくらい思ってます。




[2日 おむ実家に挨拶(妹と年末大喧嘩した手前気まずい気持ち伴う)]


以前に息子の保活のことで、妹と大喧嘩。


毎年恒例の行事ですが,

今回はここが引っかかっておりました。

(普通に接しようとは思っていた)




帰って玄関開けると、

真っ先に挨拶してきたのは妹!驚き驚き驚き




息子は未だ月1でしか行かない私の実家になれず、

さらに人が大勢集まっているからか

ギャン泣き大泣き大泣き大泣き大泣き



保育士である妹があやしたり、

今までそんなことなかったのに

やたらと「可愛い」と連呼してくれました。




私は、敢えて自ら話しかけようとも

思ってなかったので、

とりあえずやってくれることは任せる程度でした。




妹の方が実家に先に帰っていたので、

多分だけど

母がいろいろ話して説得というか、

こうやって接したら?とアドバイスしたのかな?

と思いました。




おかげで気まずい雰囲気にはなりませんでした。




というか、息子が泣きすぎてて

それどころじゃなかったかも無気力




私と旦那と息子、姪っ子(息子のおもちゃが

気に入ってずっと1人で遊んでた)

だけ別部屋で過ごす感じになりました。



母や姉が時々お話に来てくれて

何となく無事に終わった感じかな。



ちなみに姪っ子は可愛いと思えます←



旦那も父の側に行って、

話相手にならなくて済んだので

(私は)よかったなと思いました。

いつもつかまって、しょーもない話の

相手をしているのは可哀想なので真顔


(姉の旦那がやっておりました。)




2人めが生まれるので、

姉に頼んで姪っ子のお古のチャイルドシートを

借りて帰りました。



本当帰る頃になってやっと

家族と慣れてきた息子…凝視

帰りの車ではすぐ寝てたので

相当お疲れのようでしたネガティブ



お付き合いありがとうねにっこり



3日は初詣に行きました。

息子が手を繋ぐと歩けるようになったので、

あまり段差とか階段のない、

そしてたくさん屋台があって

人で混み合う感じでない神社を選びました。



夫婦2人の時からずっと

お世話になっている神社で,

子宝もここにお願いして叶った形です花



いつの間にか家族3人が

しっくりくるようになったな〜。

としみじみ。



2023年も息子たちの成長に期待。

育児を頑張る年にします!


それと、おみくじは中吉でした!!!

執着は捨てましょうがキーワード。

当たってますうさぎ泣