こんにちはにっこり


今、運動公園に息子ときています。

まだ歩けない息子ですが、

芝生にレジャーシート敷いて

ご飯食べるとかできるかな〜なんて

理想のイメージだけで

来てみましたニコニコ



でもね〜ニコニコニコニコニコニコ






寝ちゃった!笑





今ベビーカーにて気持ちよさそうに眠っています。





だからすかさず、ブログを書いています看板持ち




さて、保活を少しずつ進めている

おむらいすですが…





保育コンシェルジュの方に電話して

聞いてみたところ…





やっぱり育休中の私は保育園入園の

申請はできないらしい。




私の今までの理解だと、

点数はつかない、総合点は

ものすごーく低いけど、

申請はできるものだと思っていました。




でも、育休してる訳だから…

無理なんだって〜爆笑



まぁ、そりゃそっか。




それで、私のような妊婦が息子を

入園させたい場合、




花妊娠・出産という条件で申し込みになる


この条件は

花産前6週〜産後8週に該当する者

で私の出産予定日は一応3月1日、

その6週前が1/18(昨日調べた)〜

産後8週が4/26


この間の申請は受け付けるとのこと。



私の希望としては12月から息子を

保育園に預けたかったのに(慣らし保育したかった)



その前月の11/1にはまだ条件外のため

申し込めないと言った感じ。


だから最短でも12月1日に申請出して、

すごーくラッキーで1月からが最短で入園

できるコースみたい。



ややこしいのが来年度4月〜の

申し込みもしたいので、

来年度版の申請書で再度申請が必要で…

それが11月から申し込み開始。

なんかもう訳がわからん泣くうさぎ泣




何より最初から望みは薄いんだけど

12月入園の申し込みすらできないとわかったのが

1番痛手泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




それじゃあどうすればいいかと聞くと…

一時預かり制度を活用しては?

というご意見。




希望園に一時預かりしてる所があれば

慣らし保育みたいな感じにもなるし、

少しは負担が軽減できるかも…

一時預かりしながら保活してる人も

いるんだとか…真顔





でも、ここも結局空きがないと無理な話。




厳しいんだな…




少子化って言われてるのに

それすら賄えない日本ってどうなんだろうね。




政府は実際子どもを今後増やすことに

そこまで意欲的ではないんだそうだ。

むしろ、今のまま出生率は留めるのを

推奨してるらしいよ。




まぁ、給付金はないわ、

私ら今働いてなくて収入ないのに

一定所得超えてるから給付減らされるわ、

物価はあがるわ、コロナ規制は緩和して、

旅行行ってお金使えというわ、




なんなん凝視





あのね、所得を増やさないのに

値上げする(税金増やす)ってどんだけ国民の

首絞めてると思う?



だから国葬も反対されるんだよ…って思う。





値上げするなら給料を増やしてほしい。

普通に財政政策するなら

そうするべきじゃないのかな?




と、話がそれちゃったけど

やっぱり復帰しないと保活は難しい話なんだなと

実感したおむらいすでした。





おわり