こんにちは花

息子を義実家に預けてきました!



最近義実家からこっそり出て行く時も

息子が理解して泣くので、

それすら悲しい母おむらいすです泣くうさぎ



ごめんね、こんなんで

保育園預けられるんだろうか。

不安しかないや。



昨日、お仕事から帰ってきた主人は

いつもより元気がなくて、

大丈夫かな〜と思ってたけど

珍しく自ら職場での愚痴を話してくれました。



息子がお腹にいる頃から

転職したいとは言っていたものの、

産まれてきた後に新しい職場であたふたとかになると

安定しないので

遠慮する気持ちがあるみたいです。



産まれてからも結構忙しくて、

何度か辛そうにしながらも

息子の育児も手伝ってくれたし、

逆に私がそこまで育児に専念させてくれん

会社ってなんなんよ、と思うくらいでした。




コロナも規制が緩和されてきて、

最近になってだいぶ仕事の状況が変わったし、

夫婦で話すことといったら

息子のことが多かったので

もう大丈夫なんかな?と思ってたら、

やっぱり大丈夫ではなかったらしい泣くうさぎ




でも、家で私は育児大変そうだし、

自分も早く帰らんとって、

それも負担になっててしんどいみたいでした泣くうさぎ





いつもだいたい19時目指して帰ってきてくれるので

ワンオペと言ってもうちはいい方!だと思って

いましたが、

以前住んでいた場所でも、

今の場所でも、1番遅くに帰ってくるのは

うちの主人。(車で分かる)

なんなら、お家にお父さんずっといることもあり、

一体なんの仕事してるんだよ…汗うさぎって

羨ましくなっちゃうくらい。




主人の会社では、

主人の上司が長い間1番偉いポストにいて、

メンバー変わらないため、主人も昇進できないし、

なんなら社員少ないから

1番下っ端か少し上くらい…

だから上司の帝国になっていて、

いくら自分が上司の方針を

仕事の効率が悪いと思っても

言い返せない、自分のやり方でやろうものなら

ネチネチ嫌なことを言われ、

話が長いので1言うと100にして返されると

話していました無気力




主人が話してること聞いたら

絶対上司さんのしてること効率悪いし、

私がいたら論破できるのに!←って

思ってしまうような

屁理屈ばっかり言ってるように思います。





ただ、主人は私とはちがい、

優しくて言われたら言い返せない性分なので

めんどくさいから聞き流しているんだと

思います。




くそっ!でもそれをいいことに、上司は!!!




主人が不憫です。可哀想です。




でも主人は主人で私は育休中だし、

2人目も産まれるし、

新しい家買ったばかりだし、

自分が一家の大黒柱として

頑張らんとダメ!って気持ちが

これまたしんどさに拍車をかけてるみたいで。




男の人も大変なんだなぁ泣





休みの日もお出かけしてても

ずっと仕事のことが頭から離れなくて

楽しさが半減するって言ってました。

もっと言えば息子ができた時も、

産んだ時も、2人目ができた時も、

仕事のせいで喜びが半分だったと。

100%で喜べない自分がいたと。






その気持ち…よーく分かるなぁ凝視






仕事してた時、私もそうでした。

退職するまでずっとこれが付き纏うんだと

思うと吐き気がしました。

楽しいしやりがいもあるけど、

オンとオフがはっきりとしない感じでした。

トラブルが週の終わりにあった日は

尚更心休まらないし、辛かった…。





子どもができて喜びが半減って表現も

酷いように聞こえますが、

すごく分かります。

今後責任をもって養っていくんだから

不安半分になって当然だと思います。





男の人は女性みたいに

誰かにすぐ相談したり、

愚痴ったりする…弱みをみせる感じなんかな?

そういうのができなくて

自殺してる人って圧倒的に男性の方が

多いって話を大学の時?かな、

なんかの論文で見ました。




主人が私に話してくれたから

嬉しかったけど、

このまま追い詰められてもよくないから

あまり無理しないように伝えました。





そんなことしかできない汗うさぎ






後は主人が急いで帰ってこなくてもいいよう、

私が我慢すればいいだけなので

「何でこんな遅いんだよ!」って

思わないように努力します。





私自身も悩みは尽きないけど…。



あ、あとこんなこと書きましたが

私育業中なだけで

ちゃんと手に職もってるので、

仕事の勧誘とか不労所得の勧誘とか

副業関係のいいねはしても

返しに行きません。

まぁ、多分最後まで読まんのだろうけど…笑




そういうの興味ないし、

こんなネットでの勧誘に

絶対手を出すこともないので

よろしくお願いします花




おわり





好きな色変えました〜ニコニコ