カテゴリは違いますが、

ブログタイトル、説明の辺りちょこちょこ

変えたので第二子妊娠陽性後の記事です…

というような前置きは今回からしないこととします。

ご了承下さい。














本日は初期妊婦健診でした。

まずは血液検査のため、血液を何本もとって、

その後検尿、体重、血圧測定、

内診、

妊娠〜出産までのことについてのカウンセリング、

今後の通院についての説明といった流れでした。




血液検査は全て正常。

血糖とか貧血もありませんでしたにっこり



内診では、赤ちゃんを確認にっこり

今日ははー君をお腹から出してくれた

恩人のお医者さまでした。



なんだろう…エコーよりも

この…なんていうの?あれ、

入れられるやつの方がはっきり赤ちゃん

見えませんか驚き



1週間しかたってないのに

大きくなったなぁ〜と思えるジロちゃん。

頭、両腕、両足もしっかりあるし、

今日はむにゅむにゅ動いており、

何とも可愛い生き物過ぎたうさぎ笑



はー君の時って

こんな時期からここまで動いてたっけ?

しかもこんな体はっきりしてた?

(写真あるけど出して調べるまではしない昇天←)



これはめちゃくちゃ元気だし、

胎動が激しそうだ…とちょっとこわくなる

私もいます真顔




その後のカウンセリングでは、

気になる体重が今回はプラス5とかで

とどめて!と言われるレベルだと

思ってたのに、

何と前回と同じプラス10までオッケーです。

と言われ、





いや!いやいやいや!ちょっと待て驚き

んなはずないだろうと思って聞きましたが、

私が出産予定の産院はそこまで

体重に厳しくなさそうです凝視





プラス10って言われたけど

5にとどめる!自分ではそう決めています凝視




そんなに気にすることないですよ〜にっこり

って言われたけど気にしますよ!




昨日その件でちょっと旦那に腹たったから!

産んだら絶対痩せてやる!真顔




そんな感じでとりあえずはジロちゃんが

元気なので一安心です。




はー君は今日はばあちゃんちです。

あ、そういえば新居のお披露目会の日ですが、

お披露目会の後、義実家にお邪魔して

お昼を一緒に頂きました。




その時に夫から義父母に

第二子のことも発表し、

とてもとても喜んでもらえたおむらいすなのでした。





帰ってから義母から

「すてきなお家でしたね。

それと、嬉しいご報告もありがとう。

これからも何かあったらいつでも頼ってね。」と

優し過ぎるLINEをもらって、

感動しました泣くうさぎ



実母すらそんなこと言ってくれてないのに

何でこんな違うんだろ…。




実母が私に構ってる余裕ないことは

分かってますが、

なんかちょっと…何が?どんな反応が?

世間一般なのか混乱してきます。



今後1番気になるのははー君のこと。

育休中は保育園の申し込みって

基本的にできないそうです。




私の場合は職場復帰はしませんが、

はー君の2年間とってる育休が、

ジロちゃんの産休まででなくなり、

産前産後6週?8週?の妊婦が

申し込みをするとなると点数8点がつくそうです。



加えて旦那が週140時間以上働いているので

10点。



同じ市内?に住む祖父母が65歳未満の場合 

1人につき3点の減点対象になるのですが、

幸い義父母は2人とも65歳以上です花



18点という点数で申し込むことになりそう。

自分の希望している園は

今年4月入園した1歳児の最(←ここ大事)点数が

21点だそうです魂が抜ける





はーーーーー?でしょ。





どんな家庭だよ21点って。

あ、共働きか…。それとも1人親とか?

復帰するなら私も10点つくので、

多分その辺の違いでしょう。



近くで低い点でも入れる園を探していこうと

思います。

とりあえず11月の申し込み期限まで

見学申し込みしなきゃ!だな。





おわり


















かんわいニコニコ飛び出すハート