こんにちは昇天


はー君、9ヶ月突入にっこり

三回食昨日から始めました!

世間は今日から夏休みらしく、

人の少ないショッピングモールに行くのが

よい気分転換になっていた私は

それができなくなりちょっとショックです真顔



先週の三連休、日曜日に

久しぶりに義祖母の家にお邪魔しました。

大きくなってずり這いできるようになった

はー君を存分に見てもらい、

義祖母(90代)も大きな声で

「はー君!はー君!こっちよ!」

(自分の声がする方へ振り向いてほしい)

と何度も繰り返して言っていました。



とてもお元気で素敵なお婆さまなのですが、

1つだけ嫌だなと思っているところが

あります。


それは、「義兄嫁と私&義兄息子たちとはー君を

比べること」



比べてるっていうか

本人としてはアドバイスのつもりで

言っているのかもしれませんし、

こっちはこうだよっていう近況報告なのかも

しれませんが、私はとにかく義兄一家が

好きではないので、どーでもいいな〜にっこり

思ってしまいます。




行くたびに繰り返し言われるのが



はー君の体重が重くて(私の抱っこや育児が)

大変という話の流れから




「○○ちゃん(義兄息子次男)ももう2歳なのに

ママが朝ごはん作るときはおんぶじゃないと

ダメらしいよ。」




これ、なんっっっかいも聞きました凝視




今回も「○○(義兄の長男)はこの8月で5歳になります。○○(義兄の次男)は未だに朝はおんぶをせがんでるらしいよ。大変だよねぇ。」













知らんがな魂が抜ける








私がはー君のこと、重くて大変に対して、

そちらの方が大変みたいなこと

言わんでもよくない?





ただ私が義兄妻が自分より歳下なのに

2人も子がいることにマウントとってる

気持ちがあるだけかもしれんけど。




でも、ただでさえはー君できるまで

それが嫌だったんだから

生まれてきてまで比べられたくないな。

せっかく私は私って思えるようになったのに。




それにプラスして、今回はね、


「○○ちゃん(義兄妻の名前)って体が細いじゃない。だからあの細い体であの重い子をおんぶって

相当大変だと…」











あーーーーーーーー!

ムカつく…。







私はデブだからはー君が重くても

おんぶや抱っこは平気だろ?ってことですか?にっこり

育児大変に体細いも小さいも

太ってるも大きいもないよ。

大きいからって力持ちって決めないでよ。







はー君を出産して、初見せしに行った日、

義祖母の第一声

「おむらいすちゃん、太った?」

でした。




そんな簡単に痩せるわけないやろ。

産んだら痩せてるとでも思ってるのか?

と心の中では思いつつも

体重がなかなか戻らないことは説明しました。



その時は義母の妹さんも

お家におられたので

「(義祖母に対してなんで失礼なこと言うのみたいな顔で)これから戻るんよ!ね?(私の顔を見て)」と

フォローしてくれましたが、

そこから体重が戻らない私。



気にしてはいるし、

歩いたり、お風呂上がり運動も続けていましたが、

また妊娠して、気持ち悪いし、

倦怠感が酷くて最近ははー君と1日を過ごすので

いっぱいいっぱいです。




今回の義祖母の「細い」発言は



産後私は太ってしまった。

でも

義兄妻は若いからすぐに体型が戻ったと

直に言ってないけどそのように

言われたような気がして、とても傷つきました。



あと、私の経験上

子どもとお年寄りは

気がつかえないので

本心がそのまま口に出ると思います。

(一概には言えません)


ただ、義祖母はかなりもうお年をとっているので

その辺りの配慮はできにくいのではと

思うんです。だから、そこは私が寛容に

受け止めないといけないんだと思うのですが、

正直であればあるほど傷つきますよね。

やっぱり周りの目は配慮があるから

口では言わないけど、

そうやって思われてるんだろうなって…泣くうさぎ




そう思うと悲しいです。





その日の夜、頑張ってストレッチしました!





でも、妊娠7週に入り、8週めが近づくにつれ、

どんどんつわり症状が増していて、

お風呂上がりも気持ち悪くて何もする気に

なれなくなってきてしまいました。




本当は歩いたり、ランニングしたりもして

痩せたいけど無理なんだなネガティブ



悲しいです。



とりあえず今回の妊娠は体重だけ

太らないようキープを心がけるつもりです。