こんにちは昇天

今回も久しぶりになってしまいました。

本当家にずっといるのに

ブログ開かなくなってきたなぁ〜凝視


息子、そろそろハーフバースデー!

お祝い用ガーランドを購入しないとなぁニコニコ

考え中です。

キューピーハーフの洋服よく着せてる方見ますが

私アレは断固拒否します。

息子はマヨネーズにはしない…笑



何かオススメあったら教えてくださいニコニコ飛び出すハート




今日のタイトルは昨日1ヶ月?2ヶ月?ぶりくらいに

実家に帰った時の話です。



もやもやポイントが多く、

旦那や友だちにも一部言えないので

ここに書こうと思います。



もやりポイント1

私の祖父母(はー君の曾祖父母)に会うことが許されない。

祖父母は隣の県に住んでいます。

はー君が産まれてから

一度も会わせることができていません。

勿論コロナのせいが大きいのですが、

つい最近まで少し落ち着いてきてましたよね?

(リバウンドしてるけど)

それを機に母が祖父母の家に帰っている

タイミングで会わせたいと伝えているのですが、

祖母がだいぶ渋っているのだそうです。



その理由は、はー君が可愛くないとか、

孫に会いたくないとかそういうことではないそうで、

自分が年をとり、弱った姿を見せたくないという気持ちと

来ても何もしてあげられないという気持ちが

強いのだそうです。



私としては、遊びに行こうとかそういう気持ちではなく、

言いにくいですが、祖父母はかなり

年をとっているので、いつ何があっても

おかしくない…。そう思うとなるべく早く

ひ孫に会わせたいという気持ちだったのです。

だから、何もしなくていいし、

旦那は外で車で待たせるし、玄関で少し

私がはー君を抱っこして会うだけでもいいと

言ったのですが、それもダメだそうです泣くうさぎ



祖母はそんなので来て帰らせたら

せっかく来てくれたのに申し訳ないという

罪悪感で後で苦しむのだそうです。(母曰く)



私も女だから祖母の気持ちも分かりますが、

「それじゃあ次私が祖母に会えるのは

亡くなってからとかになるの?

そんなの悲し過ぎるよ」と母に伝えると

(母に全て仲介役になってもらっています)

「うん、それも考えてもらっておいた方が

いいかもしれないね。」って言うんです。





まさか…まさかそんなこと言われると

思ってなくて…。

この気持ちを伝えたら母も

少しは会うことに協力してくれると

思っていたのですが…。




何も言い返せませんでした。




祖母は孫だけでなく、

叔父(祖母の息子)も家にいれないのだそうです。

唯一家に入れるのが母だけ。

もうそんなの…私なんて無理でしょ?



諦めざるを得なかった話です。



でも、これで身をひけなんて

家族として辛過ぎませんか?

どうしたらいいか分からず、もやもやしています。




そして、この会話とは別に、

母がはー君に「退屈なママにいろいろ

連れて行かれてるんでしょ〜?そんな気がするわ

疲れるね〜。」って言ってて。



母の中に少しでも(オムライスは祖父母の所に

遊びに来たいんだわ。)という気持ちがあるなら

それは違うし、何で分かってくれないんだろうって

ちょっとイラッとしました。




違うのにな…





もやりポイント2

母が父との別居を望んでいる。


母が泣きそうになりながら

父と上手くいってない話をしてくれました。

つい1ヶ月前は、仕事を辞めてから

父ともいい感じなの。と言ってたのに…

いきなり過ぎて唖然…



父が最低最悪なクズ男なのは

私もよく分かっていますが、

母はそのクズ男と結婚したんだから

そこは最後まで付き合う!ともかつて

話していたのですが…



そんなことも裏返ってしまったのかぁ〜





まぁ、正直なところ

あんな男と2人で住むなんてヘドが出ると思います。

無理だと思うので弟(まだ大学生)が

大学でたら別居したらいいと

私も思っていましたが、

母の気持ちが短期間で振り回され過ぎてて

呆れるっていうか…無気力ついてけない。




正直父は、現代でいうとモラハラにもあたるし、

手は出さないにしろ(昔はよく出てました)

ほぼDVだと私は思っています。



最近父とお金のことで言い争いになり、

父が一方的に怒鳴ってきたそうで、

母は何故こんな人と長年連れ去ってきたんだろうと

いきなり虚無感におそわれたみたいでした。

普通に愛されて、普通に思いやる関係に

なりたかったのに、

私の人生はそれがなかったと…。



父と2人で暮らす母を不憫に思いました。



でも、どうしたらいいんでしょうか。

こちらも何も言えず終わりました。




2つの話、どちらもモヤモヤしたまま終了。




何もできないし、私には私の家庭がもう既にあるので余計…。




姉に相談してみようかな…。

姉も偏った考えをもっているし、

弟も母にとっての教祖のようになっているので、

妹は仕事で忙しいし、あまり頼りにしたことがないので…。




私は私で勝手に自分の人生を楽しんでれば

いいんですかね?

知らないうちにそうやって

家族がバラバラになったり、

辛い思いをしたりするのに。




どうしたらいいのか…分かりません。







桜が咲いてたのでお散歩してきましたニコニコ飛び出すハート


おわり