こんばんは紅葉

暇なくせにこんな時間にしか

更新しようとしないってどうなのよえー


35週と6日になりましたが、

最早10月となり出産まで2週間を切っています。

早い〜〜えーんでも無事に出血もなく臨月を迎えれそうで安心してます。



今週はコロナワクチンを月曜日に打って、

次の日苦しんだので、

ずっと体を休ませてばかりだったように思います。



火曜は旦那もお仕事お休みしたけど、

私はほとんど寝込んでいたし、

旦那は水〜土曜(今日)まで出勤だったので、

もう毎日暇で暇で!



唯一木曜日だけ、安産ジンクスである床拭きと

トイレ掃除をしました。

床掃除はまだ1.5部屋ほど残ってるし、

お風呂掃除もしたいなぁ〜。

(カビキラー使うのが怖いけど)

私カビキラーでめちゃくちゃ頭痛くなる人ですえーん


できれば重曹とか無害なもので

カビを落としたいけど

もううちのお風呂は手遅れだと思うチーンハートブレイク



タイトルの話ですが、母のことです。



母は私と同じ職種で、

退職したのですが再任用で今年も働いていました。



母はこの仕事で1番上まで上りつめたので、

再任用となり、そこから立場がダウンするのは

相当キツかったと思います。



私としては(もう働かなくていいよ)って

気持ちがあったんだけど、

母の後1年!の気持ちが強く

頑張り屋さんだなぁと思っていました。




だけどやっぱり仕事内容がまるで

今までと違うのと(何故人事がそこに母をやったのか疑問)

年齢からしてできる内容ではなかったので、

母が半年でやつれてしまうのが、

久しぶりに会っても目に見えて分かりました。




気分は落ち込んでいて、

いつ会っても「つらいんよ、しんどいんよ。」

といった内容の話ばかり。

今までの母からは想像できませんでした。




母にお仕事を途中でもいいから

辞めようということを提案しましたが、

母はこの1年は!とその気持ちだけで、

聞く耳をもってくれませんでした。

私は、(医者にドクターストップかけられれば、

休職できるかも!!!)と思い、

別居しながらも母の近くに住んでいる姉に

夏休みの間に精神科に連れてってあげてとお願いしました。




そして、晴れて9月で!!!




母は無事にお仕事退職できましたえーんえーんえーん





本当によかった。




よく話を聞くと、

病院に行く前に仕事が再開し、

母は頑張って行っていたのですが

やっぱり辛くて家族(姉や妹だと思います)の

勧めもあり、度々お仕事を休んでいたようです。



ある日、私が病院から帰ると

母から「お仕事辞めることにした。ダメな母親でごめんね」とLINEが来ていたので

急いで電話しました。




ダメじゃない、お疲れ様。

ここまでよく頑張ったよ、これ以上頑張らなくていいよって伝えました。




母は涙を流して、電話してよかったと言っていました。





やっぱりという感じですが、

母は鬱になっていて、3ヶ月は完治するのに

必要のようです。




ゆっくり休んでほしい。





それと、

私も同じ仕事やってるけど

気をつけないとなと思いました。



この仕事は安定しているように見えて、

それが辞めれない原因になっています。

本当は仕事量に見合うほど給料はないと思うし、

給料少なくてもいいから

仕事量を減らしてほしい。



残業をしている人は多いのに、

世間はそれを知らないし、

上の立場の人は見て見ぬふりをします。

(お金は出ません。ボランティアです。)



そのくせきちんとしていなければ、

民間から叩かれて常識がないと言われ、

皆んな、一生懸命なのに

どうしてもっと(自分のとこだけ)いいように

してくれないんだと怒り、

周りはモンスター化します。




いつも言うように

私たちはサービス業じゃないです。



客がモンスター化したら他の仕事は

警察が来て対応するのに、

私たちは守られないし、してもらえない。

何度心ない言葉で「お前は人間じゃない」

呼ばわりされたことか…。




心が病んで仕方ないです。




私の仕事は家庭ありきで、

家庭が基盤で、私はそのサポートができればって思っています。丸投げしてほしくないな。





私も子どもが生まれたら

自分の家庭を守っていきたいので、

今の仕事はどうしていこうかととても迷っています。





ダラダラしないで産休もそんなこと

いろいろ考えないとですね。





なんだか今日も支離滅裂。



皆さんも、心を元気に!

心に炎をともして!

無理しないでお仕事していってくださいね。





うまいっ!って言ってそう爆笑





おわり