こんばんは星


今日から毎日更新目指して

1日1日を無駄にしないように書いていこうと

思います。


今日は産休1日目

産休に入ってからしたいなと思っていたことは

いろいろありますが、

正直言って以前考えていたよりも

遥かに産休は楽しいものではなく、苦しいです。


休めるのは本当にありがたいけれど

子宮が大きくなり、そして羊水の量もピークなので

胃の気持ち悪さと膀胱の圧迫感、

そして体の重さにメンタルはいつも下がり気味ですもやもや



それでも産休なので、

毎日ゴロゴロして過ごすのも嫌だし

今日は1つ、これをやったぞ!と

残せるようにしていきたいです。

そしてその取り組みがちゃんと実行するために

ブログを活用していこうと思いますお願い



さて、今日は主なイベントとしては

夕方からコロナワクチン接種1回目がありました。


今日で9ヶ月。

かなり迷いましたが、接種することを決めました。



そういう体質なのかお腹は人並み以上に

前にせりだしてしまい、

誰がどう見ても、何を着ても、

あの方は妊婦さんだと分かるレベルです笑い泣き

妊婦の優先接種が推進され始めたものの、

こんな大きなお腹の妊婦が接種会場にいるか、

とても不安でしたが、

見事にいませんでしたえーんアセアセ




不安になって問診で看護士さんに聞いてみると、

「今日もあなたと同じ週数の人で

打った人は結構いましたよ。」とのこと。



私の時間帯にいなかっただけなのかな〜と

それを聞いてちょっと安心して

打つことができましたキョロキョロ




打った後は全然痛みもなく、

15分会場で座って休んでから帰るシステムでした。



アナフィラキシーとか稀にあった時のためだそうです。





今になって少し打ったところがジンジンしてきて、

筋肉痛のような痛みになってきました。

明日は少しだるいかもしれないなぁショボーン

まぁ、ぼちぼちできそうなら動くし、

しんどかったら寝ておくようにします。




今日は職場でもらった書類を見返して、

産前に記入できるとこを全て書きました。

そして、産んでからは旦那にいろいろ

頼むことがあるので、

それを説明するためにいろいろメモしたりしました。




育児手当金のこと


扶養手当のこと


保険証のこと



これらの申請には

私か旦那のどちらかが子どもの扶養者になるという

申請が必要で、

私たちは共同扶養者という形ですが、

今の段階では私の方が旦那よりも収入が多いため、

全て私の方で子どもの主たる扶養者になることを

申請し、手配しなければなりません。

そんなこんなで、

旦那には子どもが産まれ次第、

出生届出して、住民票や戸籍謄本を

もらってきてもらわないといけないのです滝汗




そして、急いで私の職場に書類送って、

申請する感じ…かな。

その期限がなかなかに短く、

(速やかに)と書かれているので

こういうの苦手だけど出来る限り

今のうちに書いて、頭の中で理解して

まとめておきました。




いつ旦那に伝えようかな…。

旦那は子どもの主たる扶養者にならないという

証明書も旦那側の会社にもらわないといけないので

申し訳ないんだけどショボーン

そこは仕方ないよね…。




1週間が始まって仕事がスタートすると、

帰ってきた旦那はとても疲れているようなので

伝えにくいですショボーン




元気そうな時に聞いてもらおっと。





明日は何しようかな。。

元気なら部屋の掃除と、

職場から持って帰ってきたものを

断捨離してしまいたいです。




赤ちゃんの部屋に私の職場鞄とか、

服のケースとかあるので、

そいつらも一掃してお部屋広くしたいな。





副作用が出なかったら頑張りますウインク





では、今日はおやすみなさい流れ星