こんばんはニコニコ
今日は久しぶりに実家にいます。
あけましておめでとうくらい
実家には帰ってませんでした。

職場から現住所1時間30分
実家だと15分なので
時々実家に帰らせてもらっています。



今日は仕事であった落ち込んだ話。



長いこと人に奉仕する仕事をしていますが、
なにぶん沢山の人数を見ているため、
そこまで1人ひとり大事にはしてあげられないのが現状です。


でも、いつも怪我がないように命は守っているし、責任感をもって職務を全うし、最低限のことはできるよう頑張っているつもりです。



でも「去年と比べて変わったんです。」とか
「前はそうじゃなかった(前の方がよかった。)」
そういう言葉を言われてしまうととても落ち込みますショボーン




人それぞれ人との接し方は違うし、
守り方とか大切にするやり方も違う…



その人自身の環境やその時の状況、境遇によっては、
上手く気持ちが入らない時だってあるんです、
人間だもの。←




だけどやっぱり落ち込みました。
別に責められた言い方ではなかったけど、
何故大事にしてくれないんだと
もっと見てやってくれと
そう言われているようでした。



そしてそれだけでなく、
以前と比較されること、
それは…この人はよかったけど、
この人はダメだった、残念だったと。
遠回しだけど「その人否定」ですよね。
落ち込みます。




少し前にも「あなたの人間性はどうなんですか?」と問われ、現状は回復していますが、
それを言われた私にとっては
ちょっと応えた今日の出来事でした。




人間だから…




合うと思っている人もいれば
合わないと思う人もいる



少しでも今私が関わっている人の中に、
この人いいなって思ってくれてる人がいれば
嬉しいし、自信になります。




ただ、今はそんな感じしない。



コロナ禍で面と向かうことがなかったのも
理由の1つかもしれないけど、
誰とも繋がっている気がしません。

ここまで実感できなかったり、
手応えがなかったのも
今までなかったかもしれんなぁ〜。




本当にこの仕事私に向いているのかなって
日々問う毎日です。


妊活のこと考え過ぎたんかな?
自分のこと考えちゃったのが
つながり合えない理由かもしれない。




私たちは仕事をしている間は
自分のことなんかは後回しにして、
人のために動かなければならない。


そしてその「人」が複数いれば
その個々がなぜ自分だけ見てくれないのと
そういう気持ちでいる。


当たり前なんだけど、



世界はあなただけのためにまわってるんじゃない



それが分かってほしくて未来の担い手たちには
伝えているつもりですが



根本がそこをわかっていないので、
多分私が捧げた一年は何も響かず
いつか消えてなくなるんだと思います。



それでもやり続ける今の仕事の意味。



この先、この仕事の魅力が少しでも
見つかっていけばいいなとそう思います。





おわり