双子の姉の退院が決まり、慌ただしい日々を送っていました。


姉は、入院生活で筋力が衰えてしまっていましたが、やっと通常の生活にも慣れてすっかり回復をして胸を撫で下ろしています。



さて、ここで小学校受験の勉強にも本腰を入れていこう!と思っている矢先でしたが、



なかなか勉強に対してやる気が無く困っています。。。


勉強中の双子にこのままではまずいと思い、


『絶対これは出来ないとだめよ!』


と言ってはならない言葉を発してしまったり。


主人には後であの言葉は良くないよ!


と注意を受ける始末です。


母親 受験 ストレス


なんて検索してみたりもするけど上手く対処法が見つからずでした。


でも主人からのアドバイスがあり、


双子は習い事と受験勉強でやりたいことができる時間もなく、勉強はやらされている感があり、


自分で勉強をやりたい!調べたい!と思えるまでやる気のあることに身を任せて


それからでも勉強をするのは遅くない。


まずはどれ一つ身になってない習い事を真剣に練習することに費やしてみて、


そこから集中力を付ければ勉強も捗るように興味が持てるようになるはずだと言うことになりました。


まずは明日日曜日から指導方法を変えてみようと思います。


その成果と失敗を少しづつ綴ってまいります!