あけましておめでとうございます!

気付けばすでに2月あせる


子供達は元気に過ごしていますニコニコ


長男はお絵描きも上手だし、平仮名、数字、簡単な計算もできるようになりました合格

たまに見様見真似で漢字も書いてます 笑

妹大好きで毎日ギューして頭撫でて絵本読んだり沢山可愛がってくれてます照れ


次男はあれから発語がぐんと増え

今では2語文も話したりと宇宙語6.日本語4な割合でお話しています爆笑


ばちゅきたぁー!(バス きた)

わんわん ばいばーい

にゃんにゃん いたー!

ばんばんせん どうぞ(常磐線<プラレールのおもちゃ>どうぞ)


等など、

あとは指示がかなり入るようになりました✨


お風呂入るからお洋服脱いでね〜

ご飯の準備しようか〜


という声掛けで服を脱いだり

自分と長男のお皿持ってテーブルに置いたりしてくれますおねがい


あとは白米、麺、パンの炭水化物偏食モンスターなのでそこが少しでも良くなればなぁと思っていますが食べてくれるだけOK🙆‍♀️と思ってます 。


長女は生後8ヶ月

現在ずり這いで家中徘徊 笑

とくに玄関が大好きですぐ玄関に行きお兄ちゃ達の靴を触ってみたりしてます笑い泣き

あと後追いも少し出てきたのと意思も感じるようになりましたラブラブ

離乳食はあまり食べないけどお腹すいてる時はグズりながら私の所に来たり、私が洗濯物干す準備してると足元に来たり全部が可愛い!!ニコニコ


忙しいけど3人に毎日癒されてます🍀


今年は長男お箸マスターと次男トイレマスターを目指します(ง •̀_•́)ง

娘は離乳食の量が増やせるよう頑張ります🍚


今年もよろしくお願いします🙇‍♀️