上の子ももうすぐ5歳で、下の子は来年から年少さんニコニコな我が家。



そこで考えているのが、私の社会復帰。

体調次第ではあるのだけど。



今、考えているのが、2つ。


①子どもたちのいない9時から14時まで働く


②ガッツリ9時〜17時で派遣等で働く。子どもたちは18時まで預かり。

(18時まで働けないので正社員は多分無理)



①で働くのが一番良いかな〜とは思う。でも、これからお金がかかることを考えると、②も捨てがたい。



転勤がなければ前職で職場復帰していたとは思うけど、時間に融通が効かないので続いていたかは分からない。



で、だ。

一度仕事を辞めて専業主婦になってしまったことによる課題は、



「パパの家事力」

である凝視



現在専業主婦の皆さん、パパ、家事力ありますか?

うち?



ないっす。



自分ができる時だけ食洗機回したり、洗濯物畳んだり、その程度。

基本私。全部私といっても過言じゃない。

(何なら子どもたち見てるのも私だよ昇天)



妻が専業主婦だと家事やってくれて当たり前というか、それが自然になっていませんか?

そりゃ「専業主婦」なので専業の間はしょうがないか?



もし私が仕事復帰するとなれば、頑張るのは私ではなく、パパと子どもたち。

Twitterで見つけた発言👆

でもほんとその通り。私が家事してた時間奪われるわけだからね。娘ちゃん既にパパとお風呂やだとか言ってママと入ってるけど、仕事始めたらそうもいかないよ?




ママばかりに負担のいく生活を終えなければ、私がパートを始めたとしても、私のイライラが強くなるor体調崩しそう。



私ももちろんできる限り頑張る。

でも、、、皆でチームとして頑張っていきたいと思っている次第です。。。



難易度高くね真顔びっくりマークはてなマーク



そして読み返して私最低な人間に聞こえるの何で?

お金を増やすのは家族のためなのにね、、



最初から仕事復帰してママもパパも平等に時間がない(ある)のが良かったんだろうなぁ魂が抜ける




今宵からお買い物マラソンだよ奥さん飛び出すハート

イベントバナー