こんにちはニコニコ



弟くん今日で生後7日拍手



よく飲み、よくネンネし、存在を忘れられていますが、癒し系であること間違いなし!!



というのも、娘ちゃんにとても手がかかるこの頃〜タラー



お昼寝もグズグズして布団の上をゴロゴロゴロゴロ、なかなか寝てくれませんショボーン



言いたいことが伝わらなくてイライラして泣いたりと、成長を見せてくれています。




とにかく1人で遊ぶ時間が激減して、「あそぼ!!」の嵐アセアセ



テレビを見るときも、「ここ!!」と言って隣に座らせてきます。笑
めちゃくちゃかわいいです、ええ。←親バカ。



今日は午前中は両親が公園に連れて行ってくれたので助かりました〜大好きな砂場遊びをしてきたようです照れ




弟くんは夜中におっぱいにうまく吸いつけなくて、ギャン泣きだったので、ミルクを先に飲ませたらそのままグッスリ。
朝はおっぱいがかたくなってきていたので、頑張って吸ってもらい、スッキリしましたニコニコ




私の体重は6kg減お願い!!
間違いなく体が軽くなり、階段の上り下りもスイスイらくらくですルンルン
もっと減らすぞーーーー!!




ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符




今回は地元の個人産院で出産しました。




メリットデメリットを記録として残しておこうと思いますキラキラ
私個人の感想なので、すべての産院には当てはまりませんよー!



ピンクハートメリットピンクハート

・全個室だったので、赤ちゃんが泣いても周りを気にしなくて良い。(抱っこ癖付けたくないのでたくさん泣かせました)

・ご飯が豪華

・自分で用意するものが少なかったので、荷物が少なかった

・トイレも部屋にあったので気兼ねなく行けた


・部屋の温度調整し放題(笑)


・ウォーターサーバーがあったのでいつでも美味しい水が飲めた


・10人までしか入院できないので、基本的に空いていてシャワーも待つことなくゆっくり浴びられた


・前回の総合病院ではテレビカードを買わなければならなかったですが今回は部屋のテレビ見放題


・前回の総合病院よりも5万円ちょっと安かった



ブルーハートデメリットブルーハート

・なにか不測の事態が起きたときに総合病院へ搬送されることになる


・NICUがない


・初産の人への指導が結構甘め?


・助産師さんが年配揃いで「えーっとあれあれ、なんだっけ?」というマイペースな感じの方が多く、前回の総合病院の若いテキパキ系の助産師さんが少なかった。痛いときに居なかったりして腰を押してもらえず。笑





こんな感じです〜ウインク



お部屋は、個室で最高でした。


↑右にベッド(布団ぐしゃぐしゃですいませんタラー)、左にソファあります。




↑天井がミラコスタのようにオシャレ照れ




↑ホテルのような背景キラキラ



本当に居心地が良かったです!



娘ちゃんの時は都内の総合病院で周産期医療センターでもあり、NICUもありました。
助産師さんは超テキパキで、陣痛中もつきっきりでドンピシャに腰をさすったり押したりしてくれました!指導もしっかりしてくれて、合宿のような日々を過ごしていました。笑
毎日早く退院したくて、ホルモンバランスも崩れて涙を流していました〜。でも、1人目は総合病院で安心して産めたので良かったと思います!!
おっぱいの指導もいい感じに厳しかったですパー
ただ10月というのに、部屋がいつも暑くて汗だくで授乳してましたチーン

それに比べて今回の個人病院は、まったりな雰囲気ブルー音符指導もとてもやさしくて、多分1人目だったら私おっぱい出てないんじゃないかな。。(初産の方のおっぱい指導を横で見ました)
助産師さんはベテランのどっしりした母世代が多かったです。とにかく2人目ということもあり、娘ちゃんと弟くんの2人育児に備えてゆっくりしたかったので個室は最高でした!!


私の個人的な感想としては、1人目は何かあっても安心の総合病院、2人目は個人病院で良かったな〜と思っていますピンクハート



病院によって差はありますが、私はこんな感じでしたウインク