31w0d 両親学級と花見 4月12日 | アラフォーnacoの子育て&第二子不妊治療ライフ

アラフォーnacoの子育て&第二子不妊治療ライフ

結婚5年目にようやくスタートできた第一子妊活。
日々の治療や気持ち、妊活&妊婦ごはん、妊活&妊娠中の出来事、愚痴などを書いてます。
現在は息子の子育てと第二子不妊治療に追われ中!

4月12日


今日で31wに入りました。
そしてここ数日、また23時前後に胸焼け&胃液でリバースが悪化しているnacoですゲロー



先日の胎動&逆子の悩みはみなさんからのアドバイスですっかりなくなりました(笑)
あんなに心配してたのに単純ですね
皆様、本当にありがとうございましたハートラブ





昨日は19時から病院で開催している両親学級後期編に旦那さんと参加してきました!

早く着いてしまい時間があったので、院内の庭にある桜を見に行きました🌸🌸🌸

{F1065D83-C3E9-4F56-9F3B-BF979753D921}

{B90969E5-6863-4CF5-BC05-B0E2493F97BC}

{B442BF2E-FB30-4BD7-A6A1-85347D7D50DC}

今週末も雨☂️予報で散っちゃいそうだから、満開の桜🌸を見れて良かった〜♡♡♡




両親学級は月に一度しかないから今月にするか来月にするかで迷ってたんですが、今回の方が出産時期が同じ頃の方が多いとのことで、私達も昨日にしました。



先日参加した自治体で開催している両親学級では、妊婦さんの大変さなどを旦那さん向けにお話したり、新生児の赤ちゃんについてのお話がメインでしたが、今回は出産と向き合うような内容で出産の流れについて詳しく聞けました!

1番のメインは、前駆陣痛〜出産までの再現ドラマの動画を見ながら、助産師さん、産婦人科医の先生からのお話を聞くんです。
妊婦さん役がかなり痛がって叫びまくってるので私はこれを見て出産がかなり身近になりリアルに感じられましたが、旦那さん方はどなたも顔がガーンこんな風になってました(^◇^;)


他には陣痛中の旦那さんの役割り、出産に伴う処置には色々な種類がある事、奥さんの産後の身体にはどのくらい負担がきているのか、こんな場合に赤ちゃんがNICUに入る。という説明もありました。

今回も参加して良かったですウインク




予定日まで出来ればお腹にいて欲しいけど、37週には正期産に入るわけだし、早ければあと1ヶ月半位で産まれるのかも照れ

受精卵の状態だった卵チャンが着床してくれて、こんなに成長してくれたと思うだけで感慨深くなってたのに、旦那さんは『映像めっちゃ痛そうだったね〜。俺なら無理!!絶対倒れるわ。』とガーン

それを私はやるんだからねッ!!!!!!と言っときました。

何だか頼りないのであと1ヶ月半で旦那さん教育を頑張りたいと思いまーす!!!!ニヤリ