こんにちは。
マクロビ妊活講師の松井です♪

伊豆大島の裏砂漠。活火山の島なので、
大地のエネルギーに満ちている!

今日はカラダ編をお届けしますね。

私のもとにやってくる多くの方が、
自分の妊活について、

このままでいいのか。
ちゃんと選べているのかなど、
迷っている方がとっても多いです。


具体的には、
●情報にまどわされがち
●期待よりも不安が大きい
●人のことが気になる。羨ましい

●地に足がついていない感じ
●食材、サプリ、漢方などを
摂ってみたものの、
自分にあっているかどうかわからない

●自分のカラダの状態よりも、
数値を信用してしまう。
●毎日を楽しめない などなど
といった状態の方。

そういう方の多くは、
世の中の流れが、〇〇だから、

私もそれをやってみる!
ということを無意識に選んでいる。

そして、それを選んでも、
自分にあっているかどうかわからない。
という状態になっています。

何故なのか、、、。

それは地に足がついていない状態。
自分につながっていない状態だから。

私が、まず妊活コースなどで、
生徒さんと一緒にやることは、

地に足をつけること、
ホントの自分にしっかり
つながること、なんです。

これができれば、
迷いも不安もなくなるから。

その近道として、「カラダを感じる」
ということをやります。

前回の(食事編)でやったワークも、
五感を使うことで、
「カラダを感じる」ことを
やっていただきました。

では、何故「カラダを感じる」ことが、
地に足をつける、
ホントの自分につながる近道なのか。

私たちが生きているこの3次元で、
力があるのは、肉体=カラダだから。

霊的な存在と、私たち人間との違い、
それは、肉体=カラダです。

そして、情報化社会、
バーチャルな世界になれた現代人は、

昔の人と比べると、
明らかに、地に足がついていない。

昔の人は家事でもカラダを使っていたし、
農作業などもしていた。

平屋に住んでいて、
自然に地とともに生きていた。

とにかく何をするにも、
カラダを使っていたんですね。

現代人である私たちは、
そういった生活と離れているので、

しっかり意識をして、
地に足をつけないとダメなんです。

地に足をつけるやり方として、
初心者の方にオススメしているのが、
グラウディングと呼吸法。

妊活コース、ヒーリング座でも、
個別コースでも必ず取り入れています。

グラウディングも呼吸は、
過去でも未来でもない、

「今ココ」にいて、      
カラダを使ってやること。

それによって
大地のエネルギーを
取り込むことができます。

何より、グラウディングは、
意識を「会陰」
「女性生殖器」に向けますので、

赤ちゃんが欲しい女性にも、
必要不可欠なんです。

うちの生徒さんで、
呼吸法やグラウディングをしているだけで、

カラダ(特に下半身)が温まってくる!
という経験をして、

ビックリていた方がいました。

そう。
運動をしなくても、代謝が良くなる。
(もちろんカラダを動かすこと、
温めることも有効)

プラス食生活を加えると、
ホントにパワフルに、
カラダが変わっていきます。

マクロビ妊活をスタートさせた3年前は、
食生活をメインにお届けしていましたが、

ここ2年くらいは、
食生活➕グラウディングなどの
さまざまなワークをやることで、

より、生徒さんのカラダ、気持ちを
安定させることができています。

結果、妊娠に結びつく方も多いです。

何より嬉しいのは、
妊活コース、個別コースが
終わった生徒さんたちが、口を揃えて、

「年齢が気にならなくなった」
「不安やモヤモヤがなくなった」

「必要なものがわかってきた」
「毎日が楽しい!」と
言っていただけること!

サポートさせてもらえて、
ホントよかった、と思える瞬間です♪

今回は、簡単なグラウディングの
やり方をご紹介しますので、
ぜひトライしてみてくださいね。

ーーーーーーーーーー
簡単なグラウディング方法

1.会陰あたり(第1チャクラ)を
意識してコードが伸びているイメージで、
下へおろして行く。

2.コードは地面を突き抜けて、
地球の中心部のクリスタルと繋がります。

3.コードを通して吸う息で、
地球から会陰あたりに、
エネルギーが充電され、吐く息で、
自分のエネルギーが地球へ戻って
ゆきます。

この循環を数分続けてみてください。

ーーーーーーーーーー

マクロビ妊活7ステップメールレッスン(無料)
https://www.reservestock.jp/subscribe/74111

蓮の実キッチンHP
https://hasunomi.com