まだ7週目の後半、まだまだ流産の危機に怯えている時期ではありますが、そろそろ産院を決めなければなりません。

私は実家に帰らずに出産する予定&無痛分娩を希望しています。

なので、家から通える無痛分娩可能な病院を探してみると、3候補に絞られました。


①東京衛生病院

都内有数の完全無痛分娩の病院!

実は私はここの無痛で産まれたのですが、母の経験談を聞いても「お腹がすっごく空いてた」ぐらいしか辛い記憶が無いので、なんかめっちゃ安心感があります。

でも、、、家からはちょっと遠いんですよね~。


②某大学病院の分院

家から徒歩5分と立地はばっちり!

大学病院系列で設備がしっかりしているので、高齢&体外の私からすると安心感あり。

ただし、無痛分娩は完全ではなく、もし時間外や休日に陣痛が起きた場合は普通分娩に…

あと、出産件数が月約20件、無痛分娩に限っては月1件ぐらい、と分娩件数が少ない。。


③生育医療研究センター

完全無痛分娩を行っている病院。

NICUもあるので、高齢&体外の私としては安心感有り。

母体血胎児出生前検査を行える数少ない病院の一つ!(やれるかどうかは初診に聞いてみないといけませんが)

でも、、、こちらもけっこう遠いんですよね~。

あと、念の為予約の電話をしてみたのですが、流石人気の病院で、初診が約1ヶ月も先になっちゃいました…


どこも一長一短、帯に短し襷に長し…(って、ちょっと違うか。。)

もうちょっと考えて悩みたいと思います。