時計11月11日  0時半〜



日付をまたいだくらいから、かなりの便意に襲われる。




0時半時点で子宮口8cmくらい




便意がおさまった隙に旦那とママにLINE



お母さん「今子宮口8cm!もう一息だよ」




お父さん「分かった!駐車場で待機してるよ!」





もうかなりキツくて15分おきくらいに、助産師さんを呼んで子宮口の開きを見てもらう





たまに強い便意と共に、お股がググッと押される感じがする


そうすると赤ちゃんが更に下がって、子宮口の開きが進む

かなり下がっていて、恥骨あたりに心拍を計測する機会を付けていました。



ここまで来ると、本当にいきみたくて、いきみたくて仕方がなくなる



波が来るたびに「フゥー、フゥー」

強い波だと「うぅぅぅ…フッ、フッ」てな感じ



オシッコを抜いてもらい、1時15分位にやっといきめる態勢に




便意の波が来たら、息を大きく吸ってお臍の方を見て、息を止めて長く踏ん張る



全然手応えなかったけど、いきみを我慢するより全然良かった



先生が来た時にはもう結構ヘトヘト




お股をパチパチ切っているのを感じる

チョット痛い



「もうちょっといきんで」
「もうちょっといきんで」



頭が出ているのが分かる。



後は体



もうヘトヘト




最後の力を振り絞っていきむと、ドゥルンと出てきて「もういきまなくて大丈夫だよ〜」ってなった。




麻酔が効いていたせいか、とにかく痛みは感じなかった。


トラックに轢かれるとか、腰が砕けるとか全然なかった。



13時半に最初のバルーンを入れて、1時31分に出産

ちょうど12時間


辛かったのは3時間くらい



先生が赤ちゃんの処置をしている間、看護師さんが駐車場に旦那を呼びに行く